見出し画像

newRのハイネックニットワンピを自宅で手洗いしてみた

newRのにしもとさおりです。newRのハイネックニットワンピを自宅で洗ってみたのでその時の準備の仕方から、仕上がりまでをご紹介します。

このニットは、洗濯表示では家庭洗濯NGになっています。基本はクリーニングに出した方がいいものなので、ご自身の責任のもと参考にしてもらえたらと思います。

なぜ、大事に着ているニットを手洗いしようと思ったのかというと、私はアメリカに住んでいるのですが、まだ信頼できるクリーニング店を見つけられていないんです。(ニットになにかあったら困る!)

さらに、コロナ禍で通常営業に戻っていないという理由もあり、決行しました。

これまで数回、お気に入りのニットをキッズサイズに変えてしまった(泣)という失敗を経験しているので、そうならないようまずは準備から。

手洗いに必要なもの

ウール100%のニットを洗うために必要なのは以下3つ

・ウール用の洗剤
・大きなバスタオル2枚
・平置きで干せる場所

アメリカのウール専用洗剤は使ったことがなかったので、日本でも見たことのあったニューヨーク発ブランド、THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)を使ってみることにしました。

ウールカシミアシャンプー

画像5

そして、準備の肝は平置きで干せる場所作りです。

型崩れしないように元の形状を保ったまま乾かすことはマスト。全長105cmのワンピが平置きできる場所が必要です。

そんなに長い干し棚は持っていないので、今回はダイニングチェアを代用。3つ並べてその上にバスタオルを敷きました。

画像2

手洗いの手順

バスタブか桶に30度以下のぬるま湯を貯めて洗剤を溶かします。

洗剤が溶けたら、裏返したニットを投入して押し洗い。この時ニットを強くねじったり、こすったりしないように注意です。

画像4

水を替えながら充分にすすいだら次は脱水。
本来なら、手で押しながら脱水するべきなんですが、なんせ大物なので押しただけでは水を切りきれません。

そこで、今回はニットをバスタオルに平たく包んでから洗濯機に入れ、20秒だけ脱水しました。
水がしたたり落ちてこない状態になったら、平干し会場へ。

画像4

形を整えて置きます。袖口と裾がくるんと巻く場合は、手で押さえて伸ばします。

乾いたら完了です。

画像5

洗剤選びから、平置き会場づくり。時間も手間もかかりましたが、洗い立てのニットに袖を通した時は、とっても気持ちよかったです!

自宅で手洗いするときのポイント3つ

1)30度以下のぬるま湯で洗う

2)脱水しすぎない

3)元の形状を保ったまま乾かす

絶対失敗したくないので、洗う前に洗い方や注意点などを検索して調べました。

怖いのはニットのフェルト化です。熱を加えたり強く摩擦するとニットがフェルト状になって縮み、元に戻らなくなります。また、ハンガーにかけて干すと自重で伸びてしまうので平置きで干してください。(乾いたあともハンガーでの保管はNOです)

私と同じようにクリーニングに出せない状況の方の参考になれば嬉しいです!


更新情報はTwitterでもおつたえします!