ボードゲームカフェ ジラフのオーナー関さんにインタビューしました。


ボードゲームカフェ ジラフのオーナー 関さん

以前紹介したボードゲームカフェ ジラフの創業者かつオーナーでもある関さんにお話を伺うことができました。

インタビュアー=P 関さん=(敬称略)



はじめまして。大阪大学情報科学科博士後期課程3年生の関と申します。今回は新聞部さんよろしくお願いします。

P 
よろしくお願いします。早速ですが、どうしてこのジラフを開店しよう
思われたのですか?

 
はい僕は学部3年間、修士2年間、博士3年間と8年間も大阪大学でお世話になって、大阪大学になにか恩返しができたらなと思っていて、豊中キャンパス付近は、カラオケなど娯楽施設はありますが、もっと多くの学生が収容できる施設があったらいいなと感じていました。またコロナ禍でオンライン授業が増えたこともあり、阪大生同士が対面で遊んだりする機会が少なくなったことを僕も実感していたので、実際に対面してボードゲームを通して交流できる場所が欲しいと思っていました。ならば僕が作ろうと、開店を決めました。

P 
そのような事情があったのですね。カフェのテーマをボードゲームにした理由は何ですか?

 
気軽に対面で交流できるからですかねやっぱり。ボードゲームだとやったことない人でもルールを教えてもらえばすぐに楽しめるという点でも敷居は低いのかなと思います。誰でも気軽に来られるので、ここで打ち上げや、パーティーしながらゲームを楽しめる阪大生の遊び場になったらいいなと思ったからですね。

P 
なるほど、あと、他のボードゲームを楽しむ同好会やサークルとの違いはあったりしますか?

 
どんな所属の、誰でも気軽に遊べる点が違うと思います。普段ボードゲームをしない人でも入りやすい店をテーマにしています。また阪大生のための遊び場ではあるのですが、年配の方なども来ていただけているので、いろんなバックグラウンドを持つ人が集まる遊び場になればいいと思っています。今後企業さんとイベントを開く可能性もありますし。

P 
箕面キャンパスや吹田キャンパスに出店する予定はなかったのですか?

 
なかったですね。豊中キャンパスには全学共通棟があって全学部の1年生が全員集まり、どの学部学科の阪大生とも出会える場所としてその付近に店を出すのが最適だと思いました。違う学部の阪大生同士の交流を重視している感じです。でも、箕面や吹田よりは他の大学のキャンパス付近に出店する可能性はあると思います。

P 
今後ボードゲームの種類は増やしていく予定なのですか?

 
今130種類あるのですが、とりあえず200種類まで増やそうと考えています。個人的に面白いゲームを増やすのはもちろんですが、友達やお客様から面白いよと教えてもらったゲームも追加する予定です。

P 
お店のレイアウトで工夫されたことはありますか?

 
実はほとんどDIYで作りました。これは開店コスト、ランニングコストをなるべく抑えるためでもあるのですが、学生(阪大生)のアルバイトの時給を上げるためでもあります。

P 
「学生アルバイトの時給を上げる」ですか?

 
そうです。時給1600円と高めに設定しています。学部時代、アルバイトでかなり苦労する仕事をしたのに自分が思っているよりもお給料をもらえませんでした。学生は学業が本分なのに、下宿生だと生活費もかかるのに、長時間働いて、勉強の時間が確保できずに結局留年、再履修をしてしまう人がいるのを知って、本末転倒だと思っていたんです。少なくとも自分が運営するジラフでは、ジラフのアルバイトだけでしっかりと生活と勉強をやっていける時給にすることで福利厚生をきちんとして、なおかつお客様にはフリータイムで2000円以上いただかないようにする。そうすることで働く人にもお客様にも優しいお店にしたいと思っています。

P 
いつごろジラフを開店しようと決心したのですか?

 
実は4月のはじめなんです。いい物件がなかなか見つからなかったのですが、やっと見つかって今のお店の鍵をもらったのが6月1日だったんです(笑)。何とか一か月でDIYを終えて7月1日にオープンできました。とにかく早めにお店をオープンさせたかったんです。

P 
それはどうしてですか?

 
もう就職も決まっているのですが、「阪大生がオーナーの店」と「阪大出身の社会人がオーナーの店」だと自分も、自分以外の人も印象が変わっちゃうじゃないですか(笑)。絶対大学在学中にやりたかったんです。

P 
なるほど、まさに阪大生のための場所づくりをされているのですね。

 
そうです。阪大生の阪大生による阪大生のための場所にジラフがなっていけたらいいなと思っています。

P 
貴重なお話ありがとうございました。]


ボードゲームカフェ ジラフ
大阪府池田市石橋3丁目2-4 建物の1階
開店時間:平日土日13:00~23:00
X(旧Twitter):@Giraffe_BGcafe
Instagram:giraffe_boardgamecafe

(インタビュアー:TOMOKI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?