見出し画像

【色鉛筆画:オナガ】

画像1

オーリオです。
カラトアクェレル水彩色鉛筆を使用し、オナガを描きました。
支持体は色画用紙。
大きさは、175mm×250mm です。
2020年 11月、日中:夜間問わずに作業を進めました。


突然ですが、"オナガ" という鳥をご存知でしょうか。
私は生で見たことが無く、この作品を手掛けるにあたり、オナガの写真と睨めっこしておりました。

尾が長いから「オナガ」
自慢の尾っぽが特徴的ですが、なんとカラスの仲間と聞きます。
なので学習能力が高く、オナガを観察していると、逆に人間が観察されているかもしれません…!


なので、写真を注意深く観察していると、逆に警戒の眼差しでこちらが見られている気分になりました。
オナガの美しいフォルムに魅了されますが、逆に鋭い刃物を向けられてたかのような "恐怖心" も感じました。

感情が入り混じる中、このオナガを手掛けております。
この気持ちを表現するために、緑・黄・紫などの色も採用し、オナガの羽に多くの色を込めました。

オナガのイラストを家に迎え入れ、こうして見つめられると、なんだか見守られている気分になりました。
「俺がいるから大丈夫だ」と。
オナガを観察した経験は、恐らく人生初です。
作業中ずっと不思議な気分だったので、感情がオナガの線1本1本に含まれています。


ハンドメイドサイト "minne" で、こちらのオナガ を扱っています。

サポート(投げ銭)は、美術の学習や技術習得、画材等に充てられます。 極めて嬉しいアクションです。