見出し画像

NeWork、イチから出直しています

こんにちは。
オンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」のユーザーコミュニケーション担当の中見(なかみ)です。

NeWorkは、使ってくれる方とともに育てていきたいという思いから、「リアルよりも気軽に話しかけられるオンラインワークスペース」というコンセプトを体現するための、最低限の機能だけでβ版をローンチしました。

その結果、予想をはるかに超える1000近くのフィードバックをいただきました。本当にありがとうございます!

反響の大きさに喜びも束の間、NeWorkチームとして、これらを本気で実現していくには、β版の改修ではまかないきれない…という大きな壁に早速ぶちあたりました。
どうしよう・・・チームで何度も議論を繰り返した結果、

NeWork、イチから出直すことにしました・・・!

今日は、なぜ出直す(作り直す)ことになったのか。その経緯と現状を、できる限り赤裸々にお伝えし、それによって得られた学びをシェアできたらと思っています。

たくさんのフィードバック…感謝です!

NeWorkは、ログイン後のワークスペースの画面左下の?マークをクリックすると、「フィードバック」という選択肢があり、Googleフォームにつながっています。

フィードバック07

プロダクトにとって最も大切なのはユーザーの声。ユーザーと一緒にサービスを育てていきたい、という思いから気軽に簡単にコメントをもらえるようにとの思いでこちらにフィードバックのフォームを準備しました。

フォーム経由でいただいたコメントに加え、メールやチャット、リモートミーティングなどでのご感想を含めると、1,000を超えるフィードバックをいただきました。

今この記事を読んでくださっている方の中にもフィードバックしたよという方もいらっしゃるかもしれません。一つ一つすべて大切に読ませていただいております。本当にありがとうございました。

時には厳しく、ぐうの音もでないようなコメントもありました。ですが、リリース時にはこれほど多くのフィードバックをいただけると思っていなかったので、NeWorkという新たなプロダクトについて少しでも考えてくれた方がこんなに大勢いるという事実が、励みになりました

予想以上の反響!さっそく期待に応える開発を…とはいきませんでした。

リリース当初思った以上に褒めてくれる方々がいたのが印象的でした。コンセプト自体を賛同してくれているフィードバックも印象に残っています。

また他にもいただいたご意見/ご要望の一例をご紹介します。

miroまとめ

・機能系
チャットがほしい声掛け機能が欲しい
アイコンをドラッグ&ドロップで動かせるようにしてほしい

・品質系
大勢で話すと音声が乱れる
通話が途切れる時があるので改善してほしい

・環境要望系
スマホ、タブレット対応にしてほしい
Google Chrome以外で使えるようにしてほしい などなど…。

いただいたフィードバックの数は、正直チームが予想していた何倍もの数でした。
また本当にありがたいことなのですが、早々に数千人規模での全社導入・展開をしたいといった声もいただくこともありました。

フィードバックをもとに早速ユーザーの皆さまの期待に応え、NeWorkをもっともっと使いやすく、多くの人に愛されるサービスにするために品質を改善し、機能を見直し&増強しよう!と考えたとき、今のβ版をベースにしているとどうしても実現できない…
そんな壁にぶち当たりました。

改修を繰り返すか、イチから作り直すか…苦渋の決断

画像7

なぜなら、β版提供の際、まずは早期にリリースするということを優先したことで、NeWorkをこれから長く運用・発展させることをふまえたとき、現状の作りでは十分ではない所があったからです。
β版リリース時から、先々いずれは作り直しということもしていかないとね、という課題感は持ってはいましたが、その課題に早くも真正面から向き合わざるを得ませんでした。
とはいえ、イチから作り直すとすると、どうやっても改善を待つユーザーの皆さまにすぐには応えるスピード感はなくなるし、そうこうしているうちにNeWork自体が忘れ去られてしまう…

β版からこうしておけばよかった、などの後悔もありましたし、早期成長をという社内外から期待の声もあり、当面は改修を繰り返すのでもよかったのでは?と揺れることもありつつ、チーム内で議論を繰り返し、悩む日々でした。

でも、やっぱりNeWorkが、ニューノーマル時代の新しい働き方を提案し、未来に長く愛されるサービスになっていくためには、お客様を少しお待たせしてしまったとしてもいいものを作っていきたい(もちろんできる限り早く)、本当にいいサービスにしていくことでフィードバックしてくださった気持ちに応えたい!という企画開発当初からの「お客さまと一緒に育てるサービス」であることを貫きたい一心で、結果的に、かなりの苦渋の決断でしたが、作り直すことに決めました

これまで、マイナーバージョンアップ、使い勝手向上に関わるアップデートを約20回ほどを実施してきましたが、大幅なバージョンアップは、これからです。

真に使い手に寄り添ったいいプロダクトをつくるのは簡単ではない

結果としてイチから作り直しているけれど、最初に作ったものにたくさんの方がフィードバックをくださったからこそ、新生NeWorkの進むべき方向を定めることができて、次に進めている。後悔がゼロかというとそうではありませんが、短期間でとにかくミニマムにつくって世に出したことも間違いではなかったと振り返り思っています。β版ローンチから作り直しの決断まで、良いものを作るのは一足飛びにはいかない、時に苦しい判断をしなければならないということを身をもって学びました。

ユーザーとともにサービスを育てたいと公言し、今も日々フィードバックをいただいているからこそ、この『一から作り直し』ているということまでもお伝えしたいと思い、今回のnote記事でお話させていただきました。

近くパワーアップしたNeWorkを皆さまにお届けしたいと思っております。
アップデートの内容はまたこのnoteを通じてお話させてください。

それでもまだ目指すところにはまだまだ道半ば、ゴールなく改善し続けて、より多くの人に愛されるサービス、また新しい働き方を作り出すきっかけになる、そんなサービスになるように取り組んでいきたいと思います。

画像7


さあ、一緒に新しい働き方へ。
NeWork サービスサイトはこちら!

NeWork note 編集チーム:中見麻里奈、原田結衣
Special Thanks :若尾真実(KESIKI)、九法崇雄(KESIKI)、石川俊祐(KESIKI)、大貫冬斗(KESIKI)
クリエイティブ :宇都宮里梨子、武田透摩、田中亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?