見出し画像

NeWork新プランをリリースしました!

NeWork(ニュワーク)は、本日2021年7月1日(木)に新プランの提供を開始しました。

2020年8月末にβ版をリリースしてから早10ヶ月。日々NeWorkをご利用いただいている皆さまからのご支援があって、この度新プランの提供を開始することができました。

今回のnoteでは、新プランの内容や提供の背景についてご紹介をさせてください。

note#10_料金プラン

新しいNeWorkのプランは、無料のプラン(以下Freeプラン)に有料プラン2つが加わり、3つのラインナップとなりました。

● Free
NeWorkをまずはお試しで使ってみたい方におすすめのプラン
一つのワークスペースあたり最大20人でご利用いただけます。
画面共有・ビデオ通話機能の使用および通話時間の制限はありません。
サイトからすぐに登録できるので、簡単にお試し導入いただけます。
● Team50
チームやプロジェクト内のコミュニケーションを活性化させたい方にぴったりのプラン
一つのワークスペースあたり最大50人でご利用いただけます。
ルームを最大14個まで作成できるため、業務ごとの専用ルームを作ったり、「もくもく部屋」や「休憩室」などのユニークなルームを作ったりして、チームやプロジェクトに合ったワークスペース作りをお楽しみいただけます。
● Team100
チームやプロジェクトをまたいだ大人数でのコミュニケーションにぴったりのプラン
一つのワークスペースあたり最大100人でご利用いただけます。
別のチームや関連組織を招待して、コラボレーションワークを活性化する共有スペースとして使ってみてはいかがでしょうか。

大人数のチームやプロジェクトで使える新プランをスタートしました

現在NeWorkは、5万人を超えるユーザーの皆さまにご利用いただいています。リモートワークにおけるご利用にとどまらず、教育分野や趣味のコミュニティ、オンラインイベントなどさまざまな形でご活用いただいています。

私たちが思いも寄らなかった形で活用をされている方も多く、ユーザーの皆さまがご自身のチームや組織に合った使い方を見つけてくださっていることに、NeWorkチームメンバー一同嬉しく思っています。

これまで皆さまからのフィードバックの中で、組織全体や組織横断プロジェクトなど大人数で利用できるプランのご要望を多くいただいていましたが、新しいプランでは、ひとつのワークスペースあたり最大100人でご利用いただけるようになりました!

画像4

また、オンラインでのさまざまな活動に気軽に使っていただくサービスでありたいという思いから、無料でお使いいただけるFreeプランも継続して提供することにいたしました。

どんなシーンにも、気軽に使えるサービスであるために

昨年夏のβ版リリース後間もなく新プランの検討をはじめ、それから半年以上の間、何度も練り直しを繰り返してきました。また、ユーザーの皆さまには、アンケート調査やインタビューにご協力をいただきました。(ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!)

これからもできるだけ多くの方にNeWorkを試していただきたい思いから、NeWorkのプロジェクトチームでは、当初からFreeプランを継続する意思は固かったのですが、社内では「無料プランを残してビジネスとして成り立つのか…?」という声もありました。

もちろん、Freeプランを残すということは、一企業のプロダクトとして難しい側面もあることは自覚していました。ですが、少しでもNeWorkに興味を持ってくださる方の気持ちに応えたい、より多くの方のリモートワークにおけるコミュニケーション課題を解決したいという思いで無料プランを残すことを決意しました

各プランにおける機能や条件を最後の最後まで悩み続け、苦渋の決断でFreeプランではワークスペースに登録できる人数を20人までとさせていただきましたが、「無料」でNeWorkを使うことができるプランの提供を続ける挑戦の道を選びました。

※以前よりNeWorkをご利用いただいている方へ
今後のご利用について大切なお知らせがありますので、こちらをご確認ください。

新しい働き方を支えるサービスへのスタートライン

これまで約10か月の間、NeWorkのバージョンは「0.1xxx…」でしたが、ようやく「NeWork 1.0」になりました。ここがゴールではなく、ここからがいよいよ本当のスタートラインです

今後も新しい働き方を支えるサービスになることを目指し、引き続きユーザーの皆さまからのフィードバックやインタビューなどを通じて、サービスの改善や新機能の追加開発を行います。

 <今後追加を予定している機能の例>
・ゲスト会議参加機能
・1on1通話機能
・デスクトップアプリ、スマホアプリへの対応
・ワークスペース管理者向け機能の強化
・ワークスペース参加人数の更なる拡張
・二要素認証などセキュリティの強化

こうして新プランをリリースできたのは、ひとえにユーザーの皆さまからの応援やフィードバックがあったからです。今後もこれまでの思いは変わらず、皆さまと一緒にNeWorkを育てていきます

#10_05_illustration (Grow together) のコピー

今後もお気づきの点はどんどん教えてくださいね。よろしくお願いします!

さあ、一緒に新しい働き方へ。
NeWorkサービスサイトはこちら!


NeWork note 編集チーム:中見麻里奈、原田結衣
Special Thanks :若尾真実(KESIKI)、九法崇雄(KESIKI)、石川俊祐(KESIKI)、大貫冬斗(KESIKI)
クリエイティブ :宇都宮里梨子、武田透摩、田中亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?