見出し画像

リモート時代のはたらき方を考えるメディア、はじめます。

はじめまして!
オンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」のコミュニケーション担当の原田です。
この度、NeWorkのnoteを開設しました!

カジュアルなコミュニケーションを支えるサービス

NeWorkは、2020年8月に誕生した、音声・映像会議ができるオンラインワークスペースサービスです。

昨今、リモートワークが推進される中で、オフィスにいる時のような立ち話感覚のちょっとした相談や雑談がなくなっていませんか?
NeWorkは、そんなカジュアルなコミュニケーションをサポートするべく、様々な工夫を設計したチームコミュニケーションツールです。

人と世界の可能性をひらくコミュニケーションを創造してきたNTTコミュニケーションズという会社が、ニューノーマル時代の次世代コミュニケーションを考え、3ヶ月という短期間でβをローンチしました。

名前の通り、新しいはたらき方を提唱できるような、そんなサービスに成長させたいと、チーム一同、現在進行形で今もアジャイル開発を進めています。

リモートワーク時代のはたらき方をみんなで考える場

2020年8月31日のサービスリリース以来、まだまだ未熟なサービスながらも、ありがたいことに、多くの方々から反響をいただいています。それは、昨年急激に進んだリモートワークの中で、いろんな方がいろんな課題を感じているということなのかもしれません。

NeWorkチームは、この時代の変化を前向きに捉え、オンラインだからこその新しいコミュニケーションの在り方や、より個人のクリエイティビティが発揮されるコラボレーションについて、深く思考しながら開発を進めています。ときには自分たちの等身大の課題を深堀りしたり、ときにはいろんな立場の方々にインタビューをしたり。

そうやって、NeWorkを通して見えてきた「リモートワーク時代のはたらき方」について、みなさんと共に考えていきたいと思い、このnoteメディアを立ち上げることにしました。

これから、

・リモートワーク時代のコミュニケーションの課題とその解決方法
・デザイン思考や人間中心設計の考え方を取り入れたNeWorkの開発の裏側
・雑談やカジュアルコミュニケーションの効果・効能

などなどを発信していけたらと思っております。

リモートワークやこれからのはたらき方について「こんなことに課題を感じている」「こんな悩みや不安がある」などなど、お気軽にコメントやTwitterなどで教えてください!

それではこれから、よろしくお願いします!


NeWork note 編集チーム:中見麻里奈、原田結衣
Special Thanks :若尾真実(KESIKI)、九法崇雄(KESIKI)
クリエイティブ :宇都宮里梨子、武田透摩、田中亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?