見出し画像

E.V.2023 曲紹介 ポルトガル

アーティスト名:Mimicat
曲名:Ai Coração
ポルトガルは1964年大会から参加した古株です。
もっとも長い間、優勝の機会に恵まれなかった国という不名誉な称号を与えられていましたが、2017年大会で優勝を勝ち取ることにより、この負の記録の更新を止めることに成功しました。

歴代のポルトガル代表の面々を見てみると、時代を感じてしまいますね。
時代に合わせたアーティストを排出する堅実さが、ポルトガルのスタイルなのかもしれません。

今年の代表アーティストMimicatはポルトガルのシンガーソングライターです。
Izamenaというステージネームで2001年にユーロビジョンの出場権をかけて国内選考会に挑戦したことがあります。
残念ながら、当時無名だった彼女にチャンスは巡ってきませんでしたが、その後、2014年から本格的な音楽活動を開始し、今年晴れてポルトガル代表の座をつかみ取りました。

そんな彼女が歌うのは、灼熱の恋を歌ったAi Coração
彼女の最大の武器である情熱的な歌声を活かした楽曲だと思います。
バックダンサーも過剰に色気を振りまいています。
ストレートに視聴者に迫ってくる感じ…今やちょっと懐かしい気がしないでもありません。

挫折を味わいながら、地道な努力で勝ち取ったユーロビジョンでの大舞台。
応援したくなるのも人情というものではないでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?