見出し画像

VAMPIRE WEEKEND 5年ぶりアルバムはNY愛に満ちている!?

こんにちは!Yusukeです。

NYを代表するオルタネイティブバンド
Vampire Weekend
待望のニューアルバムの発売が発表されました!

ジャケット写真は、ニューヨーク出身の写真家=スティーヴン・シーゲルが1988年にニュージャージー州の地下鉄の廃墟で撮影した写真シリーズからの一枚。写真に映っている新聞は、実際に1988年5月1日に付の<ニューヨーク・デイリー・ニュース>紙で、航空機の屋根が剥がれるという事故が起きた「アロハ航空243便航空機事故」を報じたもの。見出しにある、生存者の「ONLY GOD WAS ABOVE US (=私たちの上には神しかいなかった)」という言葉が、そのまま今作アルバムのタイトルに起用されている。



そのジャケットアートワーク、ティザー画像とトラックリスト、これだけでバンドファンだけでなくNYファン鳴かせな内容で興奮度MAX

トレイラーとトラックリストを見ただけでこんな興奮したのは初めてですw いろんな想像をさせてくれますねー

個人的に奏でる音が今のNYの多様性を体現しているバンドだと常々感じていましたが、
今回はバンドから「90年代のNYにフォーカスしインスパイアされた作品」とのコメントもあり
NY愛に満ち溢れた作品になることは間違いないことでしょう。

やはりトラックリストの中で一番気になる曲はこれ 
“Prep-School Gangsters”

これ見てすぐ反応しましたが、やはりSNSでも盛り上がってましたね

果たしてどんな曲になるんでしょう?


このTシャツ欲しい


一昨年フジロックで観たライブ

最高だったなぁー


さてそういえば、
そんなVampire Weekendの曲のプロデュースにも絡み “Sunflower” “Flower Moon” と最高曲を客演しているSteve Lacyのライブに今週行ってきます!!

にしてもEzraとSteve Lacy、Devhynes らへんの関係性マジあついよなぁ

楽しみ楽しみー


そんな感じで今週もよろしくお願いします!
音楽話できるスタッフも多いのでお気軽に話してくださいね。



Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?