見出し画像

DECAと言う人

<"本名"> 舘和弥 TateKazuya
<"サイズ">身長183cm 体重90kg
<"学歴">国士舘大学 文学部 文学科 日本文学•文化専攻 2019.3卒業
<"資格">柔道・剣道初段
<"趣味">
・野球//中高弱小高にて代打の切り札、巨人の悪口を言うのが好きな巨人ファン
・サッカー//こっちは見る専
・ゲーム//1人で黙々とやる据え置きゲームとかが好みです
・乃木坂46//梅澤美波推しです。握手会とライブ大好き
・アニメ//Angel Beats!とかコードギアスとか好きです
・声優//活動休止前の”ゆいかおり”のライブとかに言ってました。今は洲崎西とかラジオ聴いてます
・お笑い//コントも漫才も好きです。好きな芸人はオードリー・江頭2:50
・読書//比較的近代文学が好みですが、広く浅く読んでます。マンガやラノベも大好き
・小説執筆//拙いですが何本か書いてます。コミケやコミティアでも配本してました
・映画//洋画が好きです。大学では映画研究会とかも作りました。最近はほとんどスクリーンから遠ざかってしまってます
・御朱印集め//好きな神宮寺は成田山新勝寺です
・女装//後述
・香水//デブなので柔軟剤とか香水とかも好きです
・料理//デブなので自分カロリーと味を生み出します
・キャンプ//デブなので今年初めて行きました。お金と時間を確保してソロキャンに挑戦したい

エゴグラム

画像1

DECAでない時の舘和弥

画像4

DECAというのはGeekSalonで生まれた他我です。体がデカいのと、当時の希望進路が警察官だったことからこの名前を自らにつけました。警察は落ちました。

 舘和弥の人生で最も影響を与えた著作です。漱石の『こころ』は私が文学部に入るきっかけとなった一冊です。正しくはこの本を通じて、”人生の師”として崇める人にあったのがきっかけです。私はこの物語のように、常に自らの「理性と感情」を問い続けています。文学部研究は入学早々に飽きてしまったのですが、私は徐々に人の生活の周りに溢れる「ことば」そのものについて研究していくことになります。
※以下大学時代に特に影響された著作です(読む必要はほぼありません)。

 よく「行間を読む」と言いますが、まさしくそれです。日本語学というのは、生活の中で観測される日本語について研究します。しかし、ただ観測して珍しいものを見つけた、というだけでは研究とは呼べません。「こんな言葉が使われているんだよー」というのは「昆虫採集してたらカブトムシ見つけたよー」というレベルの話です。これは良く担当教員から怒られるときに言われた言葉です。

 舘和弥は癖で人の言葉を表面的に捉えません。どうしてその人がその言葉を使うに至ったかまで、言葉以外の要素から推測し解釈します。ありとあらゆるコミュニケーションには奥行きが存在します。「声なき声に耳を傾けること」「空気を(マジで文字通り)”読む”」、これが私のコミュニケーションでの意識です。偉そうに言ってますが精度はそんなに高くないです。精進。

画像2

 女装が好きです。理由は「本音を言えるから」です。人間は自分の言葉を正確に伝えることが重視されています。ですが「常識、状況、知識、時間、感情」様々な要因で言葉の使い方を変えます。なかなか本音を話せる機会は少ない様に思います。私もそう思うことは多いです。
 女装(DECACO)は私のAlter Egoなのです。自己防衛のための鎧の様な人格とも呼べるかもしれません。ありのままで本音を言うと、発言のリスクは全て”素”の自分がリターンを得ることになります。それを恐れて普段は結論を保留にしたり、人に対して言い訳をしてしまうことが私の弱点でもあります。この性質のせいか話し言葉と書き言葉は人格が乖離することが多いです。

オルター・エゴ、またはアルター・エゴ(Alter Ego)とは別人格の事。哲学においては他我(他者の持つ自我)の意味で使われる。日本語でオルター・エゴと呼ぶ場合は芸術・芸能(特に音楽)などの分野でその人物が意図的に異なる人格として作られ演じているものを指す事が多い。
(Wikipedia引用)

GeekSalonでのDECA

iOS の画像 (1)

2018.6 友人の勧めでGameコース10期でKick off
2018.8 警察官に不合格。
       Geekで徹夜の毎日を送りながら夢中になってGameを作る
2018.9 初めてのGSDCで4位で入賞を残す。リリースポイントの2点があれば入賞できていた。
2018.10-11 なんとなくGeekに入り浸るも就活はしない。
2018.12 GeekSalonのクリスマスパーティーや当時のメンターさんとの話をきっかけに
        GeekSalonの卒業生団体の立ち上げを始める
2019.1 Geekの卒業生のゲーム実況動画を撮影。
       GeekSaloon Ambassadorチーム設立。
2019.2 GeekSaloon DeveloperUniverse設立
2019.3 GeekSaloon運営開始・同時にWeb Expert 2期でKick off 
2019.4 大学卒業と同時に就活を開始。インターンやイベントに参加する毎日
2019.5 team REIWA発足
       EMO SEARCH!開発開始
2019.7 Web Expert2期生として二度目のGSDCEMOSEARCH!! がIBMから企業賞をいただく。
2019.8-9 多くのインターンや面接に落ちる毎日。大学院試験も失敗。
        (この間に8月の19期のDEMODAYSaloonで企画・運営)
2019.10 引きNEET
2019.11 Saloonで知り合った友人とベトナムに観光&視察
        帰国後すぐに進路を求めていたところ中学の友人からエンジニアのバイトに誘われる
2019.12 札幌から進出して来た小さなベンチャー企業から2020.4から正規エンジニアとしての内定。
        GeekSaloonを作るきっかけとなったクリスマスパーティーの運営を機にGeekSaloonを休止
        アルティメット総書記引退
2020.1 現在PHPを叩くアルバイトエンジニア

 DECAのことは”GeekSalonの卒業生で、小さい会社でエンジニア内定をもらった元NEET”と言うことで説明がつきます。弱点ばかりの人間ですが、人との関わりとコミュニケーションについて生涯研究していく者です。
「全ての痛みは成長痛」と言う座右の銘の元、他人の孤独に寄り添って生きていける人になりたいです。

参考文献

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?