見出し画像

newnの公式noteをはじめます。

ここでは、 newnが抱える各D2Cブランドの情報や、まつわるヒトの紹介をしていきます。 まずは newnについて👗🐄💍💄

画像1

newnが目指す"ネット時代のブランドづくり"とは

インターネットの普及と共にEC化率は徐々に上がってきていますが、既存メーカーのブランド作り/モノ作りは、リアルな店舗を前提としたビジネスモデルとプロセスで構成されているため、マス商品を中心とした大量生産消費の文化が中心だと感じます。一方で、個人の趣味は多様化していて、ソーシャルメディアの普及により顧客接点もフラグメント化、さらにアルゴリズムによる最適化の波が、よりひとりひとりの小さな世界を加速させています。そして消費の中心はモノからコトへ、コトからコミュニティへと変化しています。
そんな世界の中で、ひとつの販売チャネルとしてのインターネット・ECではなく、ネットが中心となる時代のブランド作りのプロセスは、大きく変化していくと考えています。

例えば、インターネット上では顧客とのコミュニケーションが取りやすく、スピード感を持って商品企画ができることは想像しやすいと思います。属人化しやすかった企画やバイイングの分野でも、顧客情報を活用することでヒット商品を生み出す打率を上げていくことができます。また、既存の小売では販路が商材によってさまざまでしたが、売り場がインターネットに集約されることで、マーケターのノウハウも共有されやすくなります。

才能あるクリエイターが価値あるモノづくりをしていても、事業としては伸び悩んでいることがあります。そんなクリエイターを、経営・マーケティング・広報PRの視点で、多くの人へ適切に届ける手助けをしたい。また、作りたいものがあっても、どう実現すればいいか分からない場合は、戦略の提案やつくり方を一緒に考えたい。
newnは「つくる」を得意とするクリエイターと、それを「伝える」を得意とするマーケターが共存しているチームです。事業を考えられる人、センスのいい人、モノづくりができる人、さまざまな得意分野を持ったメンバーが集まり、価値あるブランドづくりに挑戦しています!

ブランド紹介

COHINA

画像2

https://cohina.net/
小柄女性をキレイに見せるをコンセプトに、XSサイズの洋服を扱うファッションブランド。155cm以下のスタッフが、毎日インスタLIVEで着こなしなどの商品情報をお届けしています。

Mr. CHEESECAKE

画像3


https://mr-cheesecake.com/
星付きレストランで修行をしたシェフ田村浩二がつくる人生最高のチーズケーキ。毎週日曜・月曜の午前10時から、公式オンラインショップにて販売をしています。

error404

アートボード 1

https://erroor404.theshop.jp/
リングを3〜5個コーディネートして販売するセットリングブランド。人気のクリアリングは、クリエイターの方々と協業して制作しています。

ENELSIA

画像5

https://enelsia.com/
女優から実業家へ転身した山賀琴子がプロデュース。和をコンセプトに日本的なモチーフを使い、メイドインジャパンにこだわったアクセサリーブランドです。

kinema

画像6

https://kinema-skin.com/
一本取り入れることで不安定な肌と心を整える拭き取り化粧水。お客様の声を直接聞くことで、商品・パッケージ等を改善していくブランドです。

その他、新規事業の立ち上げも進行中。アパレル、食、化粧品と、商材の幅も広く、トレンドのインフルエンサーブランドだけではなく、つくり方もさまざま。新しいつくり方、新しい売り方の仕組みをつくるべく取り組んでいます。どれもまだまだこれからのブランド。それぞれ価値あるモノをお届けできるよう努力してまいります!

ゆるりと更新していくnoteになるかと思いますが、どうぞお付き合いください。 newnのD2C事業に興味のある方はWantedlyもぜひ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
COHINA / Mr. CHEESECAKE / error404 などD2Cブランドの企画・運営をしています。「ネット時代のブランドづくり」に取り組むnewnの各ブランドにまつわる情報や、ヒトの紹介をしていきます。👗🐄💍💄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。