見出し画像

宮崎遠征ー1日目ー

こんにちは、まつもです。
昨年度まで長崎県内で工業高校の先生をしていましたが、現在は全国大会出場経験0ながらプロソフトテニスプレイヤーとして活動しています!

今日は宮崎についてから感じたこと、井口雄介さんと試合をしてみて
感じたことを書きたいと思います!

ーーーー
前回の記事はこちらから

ーーーー

試合の様子は公式LINEの方で載せているので
まだの方はぜひ登録してみてください!!

画像1

試合をして感じたこと

この日は練習&試合の計2時間

試合は2試合して
0−④負け
2−④負け

「全く歯が立たなかった」
というか相手になっていなかった。
結構ショックでした。

ただ、ここで悔やんでもしょうがないないので
大事なのはここから何を学ぶか!

感じたことを書き連ねます!

■常に余裕がある
→自分は返すのが精一杯なのに無効は楽にどの動作も行っている

■対戦相手の動きを見て、弱点を早く見つけている
→僕の試合だとバックにボールを集めて、フォアサイドが空いてきたらフォアにライジングで打ち込む

■自分の状況を踏まえてのプレー
→この日、クレーでぬかるんでいて滑るため、作戦を変更して前に詰める展開を使っていた

■角度をつけるのが上手い!!
→色んな話を聞くと回転をかけることをかなり意識されている様子、ショートボール(ツイスト)の処理がかなり上手いと感じた

もらったアドバイス

もらったアドバイスとしては

■バックのスピンが足りない
→バックがプッシュ式(押すタイプ)なのでなかなか主導権を握れるようなボールを打てない、ヘッドを走らせてボールに回転をかけないとシングルスは厳しい

■展開での指摘
→自分がどんな展開にしたいのか、自分の強みや得意プレー(柱)を持ってやらないといけない

■コートの状況や相手との駆け引き
→今回であれば井口さんの前のボール(ツイストやショートクロス)のミスがあったことに早く気づき、そのボールを多用するなど工夫が必要

このあたりのアドバイスを頂きました!
課題が多くありますがアドバイスを貰えて本当にありがたい!!

シングルスのバックハンドの練習を
アドバイスを貰いながらしました!

今日も練習&試合をする予定なのでがんばります!!

今日も1日ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?