お気持ちnote

お久しぶりになってしまいました。

noteは、機械的に自分の学習状況の日報を上げようと思っていましたが、こちらに浮上しない間、いろいろと考えることが多かったので、少しお気持ち記事を書こうかなと思います。

※病んではいません

※そのうち消すかもしれません


私は、生まれながらにしてネガティブ思考です。

そんな自分が昔から嫌で、自分で気持ちをコントロールしなきゃ、と、無理にポジティブ発言をして生きています。

なので、めちゃくちゃ明るい人間だと思われがちですが、全くそうでもなかったりします。

(気分が落ちてしまっているときも、やらなきゃいけないことはやらないといけないから、課題とかはやっています。)

ここ最近久しぶりに、スクールで課題を出したりする機会がありますが、

人の前で発言することも、自分が作ったものを人前で評価してもらうことも、本当は、逃げ出したいくらい、怖い。

でも、これだと誰かが困るだろうなあって状況が訪れたら、それを改善することを優先して動いてしまう。

向いていないことをしたあとは当然しんどくなってしまうし、でもこのがんばりは驚くほど評価されない。

そんなことは経験上、もう分かっているのになあ。

なんで向いていないことを私がやってしまうんだろう。


その場にいる人の中で自分は何をするべきか、自分の役割はなにか。

前職場での影響か、そればかりを考えて生きているなあ。


そんなことをぐるぐると考えながら、

課題をしたり、久しぶりにカメラを持ってぶらぶらと出かけてみたり、友人の仕事の話を聞いたり、

そんなふうに過ごしていました。

※病んではいません

全部全部有意義な時間でした。うん。


ただただ、ずぅっと気分が低空飛行って感じでした。

でも、前職場の方とたまたま別用でやり取りをしていて、ふとこんな風に言われて。

画像1

実はこんな風に見てくれている人がいたんだなって、

私の生き方ややり方をきちんと見てくれていて、こんな風に評価してくれる人も存在するんだって、涙が出たんです。


生きづらい生き方するね、とか、

鈍感力磨けば?とか、こうすればいいやん、とか、

本当にそうできればどんなにか生きやすいと思うんですけど、そんな理屈はとうの昔に分かってるんですけど、

でも、それはきっと、私の中の大切にしているものを犠牲にしなければならないことだから、

だから私はこれからも、いろんなところに足の小指をぶつけながら、不器用道を、なんとか生きていこうと思います。


SNSは、ゆっくりやっていきます。

最後まで見てくれた方、ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?