見出し画像

自由な人生を送るために僕が考えたこと

自由な人生を送りたい、皆そう思ってるけどどこかで妥協して諦めてしまっている部分があると思います。僕もそうでした。僕は今大手企業で工場勤務をしています。大手企業ということもあり、給料はそこそこ貰えるし働く時間もちゃんと決まってる。社員へのサポートもしっかりとしている。すごくいい会社だし、僕もここで一生働いていくと思ってました。

そんな時、新型コロナウイルスで世間が騒いでいる中で色々な会社が倒産したり、沢山の方々がなくなってしまったりと悲しいニュースが多くなりました。そして僕の身の回りでも悲しい出来事が起きてしまいました。それは、僕のおばあちゃんがなくなってしまったことです。
その日は普通の平日で夜勤の週でした。いつも仕事が始まるギリギリまでベッドで横になっている僕は、何故かその日は椅子に座って煙草を吸いながらYouTubeを見てました。そして、僕の父から突然電話が来て、

「もしもし、お疲れ様。今、おばあちゃんが倒れて緊急搬送されてるから今日仕事休んでこっちに向かってきてくれないか。仕事があるのはわかるけど、命に関わることだから。」

父が凄く深刻そうな声で話していたのを聞いて、危ない状況だということを僕は理解した。そこから会社にすぐ連絡して休みを貰い、車を停めている駐車場まで走っていき、おばあちゃんが搬送された病院へ向かった。
向かっている途中に父からLINEが一通届きました。ちょうど近くにコンビニがあったので、車を停めて携帯を開いたところ、

「おばあちゃんは、今息を引き取りました」

と書いてありました。正直実感がなく混乱していたと思います。とりあえず病院まで急いでいき、家族の元に行ったところ凄く深刻な雰囲気でした。僕が1番遠い場所に住んでいたのもあり、最後に病院に到着したのが僕でしたので、全員揃ったタイミングでおばあちゃんの部屋に行きました。おばあちゃんの部屋につき、顔を見て髪の毛を触って、ほっぺたを触って、動かないおばあちゃんを見て、だんだん死というのを理解してきた僕は、気づかないうちに泣いていました。そこからは涙が止まらなかったです。今まで一緒に過ごしてきた思い出が何度も何度も蘇ってきて、楽しかった思い出も悲しかった思い出も嬉しかった思い出も辛かった思い出も全部蘇ってきました。おばあちゃんには本当に助けられてばかりでした。もっともっと感謝の気持ちを伝えればよかった、もっともっと会いに行って話を聞かせてあげたかった、たくさんの後悔が溢れるほど湧き上がってきました。僕は、おばあちゃんの元を離れることができず1番最後までおばあちゃんに寄り添っていました。

僕は、この出来事で人はいつ死ぬか分からないだからこそ、後悔しないように今やりたいことを全力でやろうと決めました!

今の自分を見つめ直して、何がしたいんだろうどんな人生を送りたいんだろう、と思った時にタイトルにも書いてあった通り

「自由な人生を送りたい」

僕はこれを自分の人生のテーマにしようと決めました!
人生一度きりしかないんだったら
好きなことを好きな時に好きなだけやりたい
そのためには何が必要かを考えました

その結果、僕は
個人で稼ぐ力を身につけることが必要になってくると考えました
個人で稼ぐ力といってもただ稼げる力じゃありません、プロの領域までいくことです!
その職のプロになり、確実に稼げる力をみにつけることで自由を手に入れられるのだと僕は考えました

そして、自分が頑張った分だけ評価される、しっかりと結果に見合った報酬・インセンティブが貰える環境に行くことも大事だと思いましたそれが自分の仕事に対するモチベーションになるからです!

そしてもうひとつ、競走できる環境に行くことも必要だと思いました
競走できる環境に行くことで、自分の負けず嫌いな部分や人よりも飛び抜けたいと思う気持ちを仕事にぶつけることが出来るからです!

これらの要素がある仕事は、もうひとつしかありませんね、営業です!
営業というスキルは、どんなビジネスでも使うことが出来るスキルだと僕は思います!
このスキルを身につけて、僕の人生を大きく変えたいと思ってます!!

最後に、おばあちゃんの話をもう少しだけ

おばあちゃんは僕が今の会社に就いた時に「良い会社だから辞めなさんなね😊」と言ってくれたのを覚えています。僕が今からやろうとしていることはおばあちゃんの言ったことを裏切る行為になってしまうかもしれない。
でも、僕は子供の頃から色々なことにチャレンジしてきました。新しいことを始める時はいつも「けいごがやりたいことをやりなさい😊」と言ってくれていました。
きっと今回もおばあちゃんはそう言って僕の背中を押してくれると信じています。僕はもう妥協した人生を送りたくない、後悔したくない
だからこそ、今本当にやりたいことをやっていきたいと思います!
皆さんの中にも、もしかしたら今の会社や現状に満足していない人もいるかもしれません
そんな人に伝えたいことがあります!
もっと自由に生きませんか?自分が本当にやりたいことを存分に楽しみませんか?
何かをまた新しく始めることはすごく勇気がいるし、今の現状からもしかしたらマイナスになってしまう部分もあるかもしれない
何を始めるにもリスクはついてくると思います
でもその1歩を踏み出せば必ず見えてくるものがあると僕は信じています!
もし、この記事を読んで少しでも本当に自分がやってみたいことが見つかった人たちへ
一緒に、その1歩を踏み出しませんか?

最後まで見ていただいた方へ
本当にありがとうございました🙇‍♂️
人生一度きり後悔しないように生きましょう😊