見出し画像

ウルグアイの元大統領 ホセムヒカさん

こんにちは✨✨


今日は、私の好きな方をご紹介します✨


__________________

わたしは、ホセムヒカさんが


大好きです♡


私達に大切な事を教えてくれています♡


以下、ムヒカさんについてご紹介します。




ホセ・ムヒカさんは、


左派ゲリラとして軍事独裁に


反対して12年に渡り収監された後、


下院議員を経て2010年に大統領に。


貧困層やマイノリティの側に


立った政策を推し進めると共に、


大統領としての給料の9割を寄付して


国民と同レベルの生活をするなど


徹底的な清貧を貫いていることから、


「世界でいちばん貧しい大統領」とも


呼ばれていました。


いくつかムヒカさんの名言をご紹介します♡

■名言

・今は世界中と繋がっている。


だが、自分自身との繋がりを断たないで欲しい。 


自分の外部に求めるのではない。


自分の内側と深く対話すること。


なぜなら、自分自身の中に「世界」があるからだ。


・人生で1番大切な事は、成功する事ではない。


自分の人生を歩むことだ。

・本当のリーダーとは、


多くの事を成し遂げる人ではない。

自分をはるかに超えるような人材を残すような人だ。

・私は、自由を失う事で、

自由を守ることを学んだ。


自由を失う事で、自分の中に自由を見出した。


それは誰にも奪うことのできないものだ

・君が何かを買う時、お金で買っているのではない。

お金を得るために費やした時間で買っているんだ。


などなど、いっぱいを名言を残されています。


もしご興味あれば、


このyoutubeを見てみてください。


ムヒカさんの動画


ムヒカさん、いつも大切な事を教えてくださって


ありがとうございます♡♡♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?