見出し画像

わかっちゃいないな岸田さん 少子化対策は女性に焦点をあてることが重要

いろんな形をいい加減に認めたら?
と思いつつ、未だに固定観念に囚われる

 テニスの大坂なおみ選手が妊娠したニュースを受け、「お相手との年収差うん十倍?」といった見出しが雑誌に踊った。2022年の大坂さんの年収は77億円というから、まあ、誰が相手でも年収格差は大きいが、これがジョコビッチやフェデラーだったら、相手の年収が低いからといって、こういう書き方はしなかったと思う。女性の年収のほうが高いと、どうしてもそれを話題にしたくなるメディア関係者には「男が稼いで女が支える」という典型的な固定的性別役割分業意識がしっかりと植え付けられている。

ここから先は

2,264字
この記事のみ ¥ 200