見出し画像

サターン 土星の心理占星学

本棚から久しぶりに取り出して読んだリズ・グリーン著「サターン」。

土星のエネルギーが個人にどのような影響力をもたらすか、とても緻密に書かれており、

占星学や心理学に興味のある方ならおそらく一気に読める本です。


このなかに、興味深い真実(わたしが主観的にそうと感じる部分)が綴られていたので、パートナーシップや人間関係で悩んでいる方がいたら参考になるのではないかと思いこちらでシェアしてみます。


抜粋>>>「いわゆる愛やロマンチックな魅力を感じることというのは、自分自身が他者に投影したものに対する無意識の反応である ことを忘れてはならない。

自分の愛する人の特徴だと思い込んで、それに魅了されたとしても、それは自分の心の中にある未だに意識にのぼっていない、異性的な側面なのである。


(中略)おおかたの人間関係は、明確な意識によって相手を選択した結果ではない。人間関係は意識的なものでも選択の結果でもなく、無意識が実にわかりにくいある目的に向けてつくり上げたものだといえる。

(中略)秘教的にいえば、無意識のレベルで構築される人間関係は、学びと成長の道を進むための魂の選択の結果ということになる。

(中略)土星がもたらすものは、本来、失敗ではなくこの努力と発見なのである。」

準備ができた者には教師のほうからやってくる、というような教えを受けたことあります。

たとえいま、混乱の時を迎えていようと、成長し進歩しようと前を向くなら土星という星はいつでもわたしたちをしっかりとサポートしてくれます。


Emeru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?