見出し画像

顧客対応

『本当に申し訳ないです!お助けください!』

職業柄こんな相談をよく受けます。      

そうです。私は、製造業(建具)の窓口業務をやっております。  

窓口と言っても、来た依頼を右から左へ    と言うよりは、特注品を主に担当しており、  お客様との折衝、作図、購買、積算。製造工場への製作依頼、工程調整等々、大変な事もありますが自分では、とてもやりがいのある仕事だと思っております。

幸いお客様と施工現場で、直接お会いしお話する機会も多く、お困り事等聞かせて頂く中で、シンプルですが、次の事をよく耳にします。   

「何とか大型案件のお客様希望納期にお応えしたい」

至ってシンプルで当たり前の事

が、しかし、それが短納期ともなれば、、、、、内向きな人は腰が重く、面倒な事はやりたくない→そりゃーそーですよね💦

工場への対応依頼の際も、ブーブー言われる事が当たり前としてあります、、、

冒頭にもあります、突発的な案件は、私自身意外と嫌いじゃなかったりします(笑)お応えした後の、お客様の喜ぶ姿が、自身を後押ししてくれるからでしょうか。

十人十色ですし、感謝を素直に相手に伝えられる方ばかりで無いのは、十分承知です😊

だからこそ、お客様から直接感謝のお言葉を頂いても、又、そうでなくても、いつもスペシャルな対応をしてくれる工場の方々には、お客様の満足を精一杯感謝として、お伝えする事を心がけています。

またそうしないと自分自身の気持ちが収まらない気がします。

そうやって日頃からの積み重ねが人間関係構築に不可欠だと心底思う+工場の方々にも、お客様を近くに感じる事で、仕事にやりがいを持てれば、もっと人生豊かに出来るはずだと信じてます!

また一番忘れてはいけない自分自身に対して、『俺超ーイケてる❗️』って心で激励してあげます。

上記は、生産性を維持した上での達成が、一つの条件であると、自身に言い聞かせてます。

全然話しがまとまりませんが、10年前と比較して自分自身随分と仕事に生きがいを持てる様になったなと実感します。

やはり学びの中で、顧客という所を深く意識する様になってからだなと思います。

これからも、感謝を忘れず、自分の事も大事に生きていきたいと思います。

拙い文章ですが、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました🙇‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?