見出し画像

何を引き出すかは質問する方の力量

先日、人の紹介がありお話させていただいた機会があった時の気づきです。

現在、いろいろな仕事をするようになって、たくさんの方と話す機会が増えました。

そして僕自身も今までいろいろな方にお時間をいただいてきて、たくさんの事を勉強させていただいてきて、最近ではお話をさせていただくことも増えてきました。


その中で先日お話させていただいた方がとても話しやすく、どういう話をしてほしいのかが質問からわかり、いろいろな本にも出てきますが、質問力というのがこういうことなんだと僕自身、学びでした。


その中でポイントだと感じた2つのことは、

・繋げてくれた方がおそらく予め初めましての方に僕がどういう人なのかをちゃんと話してくれていたこと。

・初めましての方のことをしっかり理解していて、どういうことを考えていて、どういうことを聞きたいと話していたのかを端的に伝えてくれたこと。


このことでかなりその場での話がしやすくなったんだと感じています。


お話させていただくことも増えましたが、まだまだ未熟な点がたくさんあるので僕自身も勉強しレベルアップできるように頑張っていきます。

これからもたくさんの方とお話させていただく機会があると思いますので、多くの方から学べる機会を活かしていけるようになろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?