見出し画像

221023_ブラ多ぁ望#1@上根観音堂

開催日 2022年10月23日

コース

ブラ多ぁ望#1のコース

レポート

上野原公園の駐車上に集合し、ここから出発します。

上野原公園の駐車上に集合

公園の出口のすぐ近くに稲荷神社があります。実は、ここは古墳。前方後円墳らしいですが、円のところしか残っていません。その頂上に稲荷神社があります。

公園裏手にある稲荷神社(古墳)


社があるのは、古墳の頂上です

ここから上根観音堂へ。これが本日の見応えスポットです。

上根観音堂

この観音堂にはぐるっと壁の彫刻が物語のように刻まれており、必見の価値ありです。

そして向かい側の万福寺へ。

万福寺

そして万福寺の裏手に行くと、すぐに星宮神社が見えてきます。このあたりに多い神社です。

星宮神社

帰りに見かけたそばの畑。

そば?

多ぁ望の作品

1.コスモスや毛虫喜ぶ蜜の味

 花に虫が集まる様子を詠ってみました。こうしてみると毛虫もなんだか美しく感じるものです。

2.秋散歩足で味わう砂利の音

 俳句を考えるためには、景色をじっくりと味わいながら歩いていきます。それは五感をつかって、ときには耳をすませたり。上根観音堂では静かな環境のなかで、砂利の音がやけに響きました。

3.足止めて上根の社秋澄めり

 上根観音堂には壁に彫刻があって、3面の壁を順番にみると物語を伝えているようです。そんな魅力的な彫刻に足が止まる。そんな風景を秋の季語とともに詠ってみました。

参考:神社アーカイブ

神社アーカイブNo.6 上根観音堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?