見出し画像

季語戦隊・詠みレンジャー参上! 



「あらゆる人生を読んで差し上げます。」

宇都宮近辺で俳句を楽しむ仲間が5人集まって、朝の散歩がてら俳句をつくる会を始めました。

もともとはオンライン飲み会を通じた仲間だったり、楽描き会の仲間だったりというつながり。

詠みレンジャーのメンバー紹介


「俳句にハマったひと」 
隊員No.1:桃レンジャー=くるすてぃーぬ

「写真にハマったひと」 隊員No.2:青レンジャーのアンディ

「神社めぐりにハマったひと」 隊員No.3:黄レンジャーの多ぁ望

「推し活にハマったひと」 隊員No.4:赤レンジャーのジェニー

「川の合流めぐりにハマったひと」 隊員No.5:緑レンジャーのまりお

 などなどいろんな偏愛の持ち主が集まって、ひとりの「俳句好き」に影響されてしまったのでした。

 そこでつけた5人のチーム名が「季語戦隊 詠みレンジャー!!」なのです。

季語戦隊・詠みレンジャーのユニフォーム

23.07.06 秋なのに夏フェス下見


 実は左のイラストのTシャツを作ったりしてます。上の写真は俳句のイベントをやったときの下見。Tシャツ初披露。

作っちゃいました

 リーダーはもちろん、ももレンジャーのくるすてぃーぬさん。

 ここで、くるすてぃーぬさんが参加者へインタビューをした動画があるので、紹介します。

 それぞれが俳句の面白さを語ってくれています。

吟行の面白さとは?

「四季のある日本だからこそ楽しめる、独特の文化だ!」

「自分で12音がカタチになると、達成感が感じられる!」

「俳句の12音の制約がまた楽しい!」

「自分の句を好きになることから自己肯定感が上がってくる!」

第1回目の活動は2022年の10月。そこから2年が経とうとしています。これまでの活動結果を残そうと、2年遡ってレポートを公開していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?