見出し画像

【つぶやき】こんなこというのもあれやけどアレとアレ似てる気がする。

こんなこというのもあれやけど、北朝鮮の讃歌とか、共産主義や社会主義圏で歌われるインターナショナルのような歌って、どことなく大学応援団が演舞する校歌や応援歌に雰囲気似ている気がします。
この金正日将軍の歌とかインターナショナルとかから応援団のセンターリーダーから「はい!」とか「それー!」とか聞こえてきそうです。

校歌とか応援歌は結構歴史あるものも多いから軍歌とかから影響受けててもおかしくないし、北朝鮮のプロパガンダソングも日本やその他海外からの軍歌や行進曲から影響受けているだろうから、似ていてもおかしくないとは思います。

リンクには比較的リベラル寄り、社会主義とレッテル貼られそうな早稲田大学を取り上げましたが、保守のイメージ強そうな國學院などにも応援団はあり、応援団自体も硬派なイメージです。

なんとなく、ネトウヨとパヨク、極右と極左は引き寄せられる、対立しているが、似たもの同士みたいな指摘に通づるものを勝手に感じてしまいます。

そして、応援団も北朝鮮の歌もなにか引き寄せられる魅力を感じてしまいます。

※それぞれ思いや主張はあると思いますが、あくまで感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?