見出し画像

あんまりネガティブは書きたくないけど、怖い。共振。

(一応毎日書けてます。5日目)

いつまで続くかわからない中、マスコミのネガティブと、それを聞いてネガティブになる人々が、それぞれを増幅しあっている感じがとても怖いです。


このまま、ネガティブのキャッチボールが続くと、日本も本当にダメな国になっちゃうんじゃないかなって思うんです。

なにかあるとお行儀のいい日本は世界から称賛されてきましたが、
ついにそれも終わっちゃう気がしてなりません。

オリンピックを前に。

もちろん、一定数のお行儀の悪い人はもともと必ずいて、
でも、相対的にお行儀のいい日本人が圧倒的に多かったのでしょうが、
今回はネガティブの共鳴が続き日本を破壊するのではないでしょうか。

短期間の共鳴ならばそんなに問題にならないことも、
長引くにつれて、こんな風になっちゃうんじゃないかと。

※映像をアップしている方は著作者ではなさそうなのですが、80年前の映像なので著作権切れているはず!


風と橋の固有振動数が一致(共鳴)してこんなに揺れてるそうです。
(そうじゃないという説もあるとのことですが、イメージで)

人が亡くなるのも、経済が壊れるのも怖いですが、日本が根底からこんなになっちゃいそうで、それも怖いです。

それが、視聴率争いによるものだとしたら、悲しすぎる。

テレビは時代、見る人の鏡、とも言います。
望まれているから批判をする、煽る、とも言えます。
(もちろん権力者の監視をいう責務を負っているのですが、監視と何でも批判は別かなと)

なので、共鳴はむしろ必然。
ゆえに長引けば長引くほど怖いいです。

と言いながら、何が言いたいかというと、、、

今すぐ、選挙もできないし、ってことは今の政府と一緒に、みんなで一致団結してこの局面は乗り越えざるを得ないんだから、
悪いところ探してストレスためていくよりは、
政府もちゃんとしてない部分があるなら俺たちもいっちょやってやるか!
って思ったほうが楽じゃないですか?

ってことなんですよね。

声を上げるのはもちろん大事。
でも、もうちょっと穏やかに言いましょうよ?



ちなみに、見つけた振動の世界。

これは権利大丈夫動画っぽいですし、面白いです。30分ありますがお暇ならぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?