見出し画像

ハムスター🐹を飼う(まとめ:金額、老後編)

久しぶりのハムスター 🐹記事です。

今回は、まとめ編です。

ハムスター 🐹を買うには、どれだけの金額がかかるのかをまとめておきたいと思います。なぜそんな事をするかと言うと、ハムスター 🐹って1,000円〜2,000円と安いです。でも、安いから買おう!と言う話にはしたくなくて、きっちり初期費用とかランニングコストとかを考えて、納得してから飼って欲しいなと言う思いがあるので、今回の記事を書いています。

初期費用について

こちらの記事で書いていますので、詳細はこちらを参照ください。

初期に必要なものは、以下の通りです。

・ハムスター 🐹:1,000円〜2,000円
・ケージ(小屋):3,000円
・ウォーターボトル:500円
・回し車:1,000円

合計6,500円といったところでしょうか。
「ケージ」と「回し車」については、使い回しが可能なので、以前飼っていた🐹のがある場合は、必要ありませんので、その場合は、合計2,500円でしょうか。

ランニングコスト(固定費:餌代など)

こちらも記事でも書いていますので、詳細はこちらを参照ください。

ランニングコストとして固定で必要なものは、以下の感じでしょうか。
※月額(約)です。
※🐹の個体差や飼い主の個人差も出るので、バラバラになるかと思います。

・餌:1,000円〜1,500円
 ※野菜の残飯等で減らすことも可能。
・水:水道水でいいので省略
・バスサンド:500円

合計2,000円といったところでしょうか。

ランニングコスト(変動費:病院代など)

初期費用と餌代だけで飼える!と思ってはいけません。最後に大事なのが、変動費として「老後のケア」つまり「病院代」などがかかります。これ結構思ってない人多いかもでしょうか。※若くても病気にかかる場合もあります。

ハムスター 🐹は、2年〜3年が寿命と言われています。
そのため、2歳を過ぎたあたりから、体が弱ってくる子がほとんどです。
弱ってくると何が出来なくなって、助けが必要になるでしょう?

二階建てなどのケージに登れなくなります。

可愛いからと、最初のうちは、二階三階建てのケージに住ませたいと思います。(私もそうです笑)しかし、歳を取るにつれ、ハムスター 🐹にとって、人間と同じで登り下りが辛くなります。そのため、ケージを新しくしてあげましょう。平家のケージにするのがベストですが、衣装ケースでも大丈夫です。

↑のリンクは例ですが、ホームセンターなどで購入してくればいいと思います。脱出することも出来ませんし、蓋も不要です。

固形物が食べにくくなります。

これも、人間と同じですね。そんな時は、チャオちゅーるの小動物版があるので、これらをオススメします。

これらを、栄養補助用として1日1本(ちょっとずつ分けて)とかで与えると良いかと思います。

ご存知、チャオちゅーると同じで、食いつきが凄いです…笑
ですので、若い時にもデザート的に与えてあげると喜びます!笑

病気にかかります。かからなくても通院が必要です。

病気については、色んな病状がありますし、病院によって治療費がバラバラなので、参考情報としてみてください。

診察料:初診1,500円、再診1,000円
栄養剤(投薬):1,000円
歯切り:1,500円

ここで大事なのは、病気ではなくても必要になるって事です。
ハムスター 🐹などの齧歯類は、歯が伸び続けることはご存知かと思います。

若いうちは自分で歯切りをしてメンテナンスをするのですが、歳をとると出来なくなります。そのため、歯切りをしてあげる必要があるのですが、自分で出来ない場合は、病院でやって貰う必要があります。その際に、健康診断的な受診もする感じになるでしょうか。毎月です。

合計3,000円といったところでしょうか。


合計すると…

初期費用:6,500円
ランニングコスト(固定費:餌代など):2,000円*12ヶ月*2.5年=60,000円
ランニングコスト(変動費:病院代など):3,000円*5ヶ月=15,000円

合計:81,500円

年数はあくまで予想ですし、個体によって前後しますので、これだけ絶対かかると言うわけでもありませんし、重い病気にかかった場合はもっとかかります。

また、まだ起筆出来てなくて申し訳ないのですが、これ以外にも…「暑さ対策」として、エアコン付けっぱなし等のランニングコストもあったりしますので…

犬や猫に比べると全然小額だとは思いますが、これだけの金額がかかる事を理解した上でハムスター🐹を飼っていただければと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!