見出し画像

ファンクションキーを活用しよう!③([F6]-[F10])

こんにちは、鹿児島出身のにゅーやまです😄

なんだかんだファンクションシリーズも第三弾!

[F2]や[F4]の機能なんだったっけ・・・?となる方は、過去のブログも参照ください😀

[F6]~[F10]は文字変換に関するショートカットです😀

スムーズな文章作成には必須のショートカットだと思いますので、あまり使ったことない方は、是非マスターしてくださいね!😄

F6:文字入力を「ひらがな」(全角ひらがな)にする

F7:文字入力を「カタカナ」(全角カタカナ)にする

F8:文字入力を「カタカナ」(半角カタカナ)にする

F9:文字入力を「alphabet」(全角アルファベット)にする

F10:文字入力を「alphabet」(半角アルファベット)にする

左からひらがな、カタカナ、アルファベットと並んでいるのでわかりやすいと思います🙂

正直、どこがどの変換か正確に覚えていなくても、[F6]~[F10]キーをえいっえいっ!と押せばいい感じに変換できます

[F6]~[F8]は押すたびにひらがな・カタカナに変換される部分が変わります。

[F7]の場合→0回:"かたかな"→1回:"カタカナ"→2回:"カタカな"→3回:"カタかな"

[F9]~[F10]は押すたびに全部小文字→全部大文字→先頭だけ大文字に変わります。

[F10]の場合→0回:"ろーまじ"→1回:"ro-maji"→2回:"RO-MAJI"→3回:"Ro-Maji"

結構いろんな場面で[F6]~[F10]キーは活用できます。

・英語を間違えてひらがな入力で打ってしまった → [F10]でアルファベットに!

"にゅーやま@gまいl。こm" →[F10]→ "nyu-yama@gmail.com"

・自分の情報を入力する(カナ入力) → [F7]で一発変換

"にゅーやまたなか" →[F7]→ "ニューヤマタナカ"


必要な場面で必要なファンクションキーをご活用ください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?