見出し画像

ウクライナで鶴は悪い象徴では無いっぽい(ウクライナの友人談)

 日本のツイッターコミュニティにおけるオールタイムベストトピックというと千羽鶴なので、ウクライナの件でもこういった投稿がタイムラインに流れてくる訳です。


まず大前提として

 現在、ウクライナ宛の国際郵便は全面的にストップしています

 クロネコヤマトの国際宅急便も同様に引き受け停止しています。FeDexも同様でDHLも恐らくダメっぽい感じで、佐川急便は特に告知が無いのですがムリなんじゃないでしょうか……? ですので、ウクライナに何かブツを送ろうとするならば――

①日本の支援団体にブツを送って何らかの方法で転送してもらう
②ウクライナの隣国の支援団体にブツを送って以下略
③その他自分の知らない方法(知りたいので教えて下さい)


上記が考えられるのですが、③以外の方法だと千羽鶴は途中で「お気持ちだけ頂戴しますね」的ソリューションで解決されちゃうんじゃないかなと思います。積荷スペースは限られる訳なので……。

本題

 そんな中流れてきた「鶴はウクライナで不吉の象徴」という話について、ウクライナのキーウ(キエフ)とハルキウ(ハリコフ)に友人が居るのでもしお時間宜しければと質問してみました(二人ともそれぞれの街から離れて避難生活中です)。先に言ってしまうと「悪い象徴ではない」みたいです。
 両者共より「(ウクライナにおいて象徴視されている)コウノトリと同様の象徴を持つ鳥として捉えられている」という返答があり――

・鶴はウクライナの多くのおとぎ話や歌に登場し、生まれ育った土地への愛の象徴でもあり、故郷を追われた人々の切望の象徴でもあります(鶴は暖かい土地に飛んでいくが、その後戻ってくるので)。つまり、鶴は憧れを表していますが、悪い象徴はありません。

・我々の伝統において鶴を殺すことは禁じられており、禁忌を犯すと間違いなく不運に見舞われるでしょうね。但し、鶴に対する印象はもちろん、ウクライナにおける全ての民族に当てはまるわけではありませんので、100%の自信はありません。ですが、鶴を良い鳥と見なすのが非常に一般的です。

ウクライナの友達ヂャークユ&スパシーボ!

――という解説を頂きました。
……とはいえウクライナは広大な国であり、リヴィウやオデーサ(オデッサ)ではまた文化や風習が違う可能性があります。日本であっても、折鶴を千羽折りきれずに三三四羽鶴になってしまったら、私はそれでも嬉しいのですが、阪神甲子園球場のライトスタンドにお住まいの方に渡してしまったらボコボコにされかねない訳です
 ですので、ウクライナ西部からのツッコミをお待ちしております――と言いつつも、在日ウクライナ大使館さんから鶴(not千羽鶴)についての注意喚起がなされていないので大丈夫じゃないかなーと思ったりします。

結論

↓↓↓ウクライナへの募金先は以下となります↓↓↓

 ↑↑↑ウクライナへの募金先は以上となります↑↑↑

――それでも千羽鶴をどうしても作って送りたい! ということでしたら、東京のウクライナ大使館は大量の支援物資で大変みたいなので、私見ですがキエフ市と姉妹都市の京都市役所前に4月30日まで設置されている献花台に気合いでお持ち込みして頂くのは如何でしょうか(記事の冒頭の写真がその献花台です)。恐らく郵送受付されてないと思うので、愛と気合いの手搬入で。もしくは他の自治体さんでも同様の献花台が設置されているかもしれません。

おまけ

 友人二人にとって変な質問だったかもと不安になって「折り鶴よりも金をウクライナに送れって日本で今話題になってたので……」と補足説明したら二人とも笑ってました。「このお話をお伺いできて嬉しいです。海外の皆様の暖かいご支援に感謝します」とのことです。

おまけのおまけ

「北欧では鶴は不吉の象徴だから!」という発言も見かけてあっこれ日本の首都は北京って言われるやつやー僕もロシアの人から「君日本人だから中国語分かるだろこれなんて書いてあるんだ」って言われたりしたなーと思いつつ、逆にもうこうなったら北欧での鶴の扱いはどうなんじゃろと思って軽くTwitterで検索すると――

―—あんま気にしてることなさそうorそれはそれこれはこれ理論働いてそうな感じです。千羽鶴は時としてかなり迷惑になりますが、かといってマナー講師による捏造マナーみたいなものを作って止めようとするのは今回特に国際交流に関わることなんであんまよろしくないよね、ということで。

追記

 他のウクライナの方から鶴に対する言及が!

 ウクライナにお住まいだった日本の方からも証言が!!

 他にもこういった記事があるようですあやふやな認識のままで書いてそれを消さないからこうやってウクライナの皆様に迷惑がかかっていくもうこうなったらヨーロッパでの鶴の解釈に自信ニキはガッツで鶴を不吉の象徴と解釈するウクライナの方を探してきて欲しい! もちろん平和が戻ったときに。

追記の追記

 この前、大阪のウクライナ料理屋さんに行ったんです。Restaurant UKRAINE.Japan。そしたらなんか――

Cute restaurant
……!!!!!!

 色の付いた紙で折って作った鶴状の何かじゃん!!!!
 色の付いた紙で折って作った鶴状の何かですよこれは!!!!
 みんなも行こう
Restaurant UKRAINE.Japan!!(やけくそ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?