見出し画像

2022年8月にウクライナに荷物を普通に送る

 普通に送れないッスわ……(あいさつ文)って思ったら普通に届きましたワ……(追記文)
 いやーただそれだけの話なんですけど、ネットでウクライナ→日本の到着事例はあるもののその逆の報告が見当たらなかったので役に立つかなーと思って書いてみた次第です。

■いや何送ったんだよ!! もしかして折りz

 違います。今北産業すると――

イタリアに避難中のウクライナの友人に差し入れを送る

ウクライナの友人が若干関わっているキーウのボランティア団体が、日本からちょっとした小物を送ってほしいとのことで、友人が僕に相談

当初の予定は日本→イタリア→ウクライナだけど、航空便が復活している事だしテスト便としてささやかな差し入れをウクライナに直送してみることを提案

日本茶のティーバッグとそばぼうろを航空便でキーウに発送←今ココ

 先方さんがOK言ったからOKということでそこん所シクヨロお願いしますなんだぜ! ということでレッツゴーキーウ!!

■途中経過

名称未設定-4

 まず着目したいのは、国際郵便局に到着してから発送するまでの空白の13日ですね。大抵は数日でステータス情報が発送へと変わるんですが、堂々の10日間越え。コロナ渦初期の混乱を思わせますネ……。
 そして26日にようやく発送された訳ですが、記事執筆時点(2022年9月)の世界的なぐちゃぐちゃ国際郵便事情では遠いヨーロッパまで即到着する訳が無く、これ以上の情報は持ってないので現時点で何も書く事はもうないわけです。

■……と思ったら突然届いた!

1ヵ月程で到着は個人的にはかなり優秀

 エーッ!?(エーッ!?) という感じで突然キーウにワープする荷物。ベラルーシ便みたいに一度オランダのハーグとかに集積されるんじゃないんだ!HOW……。
 ということで結論としては1ヶ月程度で届きました&割と東欧行き荷物だと平時の所要時間のような気が……ということでウクライナ郵便のガッツを感じますね……。
 ではキーウ以外の行き先はどうなんじゃろなと次回は「キーウからそこそこ東にある■■(諸事情検閲削除)まで荷物送れるのかしら」チャレンジに この記事はまだまだ続きます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?