見出し画像

巣立ち準備?

さぁ、80日目の投稿となりました!

毎年(5年目)のことになりますが…
ツバメの飛行訓練、巣立ち準備となりました。

*ツバメちゃんの巣作りのお話しはコチラを↓*

ツバメちゃんの巣は無いのですが、
大体このくらいの時期になると、巣立ち準備の
飛行訓練かな〜
我が家の窓枠や、フェンス、電線を止まり木?
として、何十羽も集まって来るんですよ。

しかも、極めて暑〜い日に…
ツバメは、東南アジアから、春になると
エサが豊富な日本へやって来るそうで
だからこの暑さにも強い鳥なんだ〜と納得。
その移動距離は、3〜7千キロらしく、
まさに、命掛けの旅なんですね。

今年は実家の玄関先に、巣を作ってました。
実家にも毎年来ていて、今年は作らせてあげてもいいっか!と母は思ったそうです。

もうすぐ、巣立ちの時期になり、
ツバメちゃんの子育ても終了となります。
そして秋口(冬になる前)に、また暖かい
東南アジアへ帰るそう…

それにしても、今日は静岡市で40℃超え…
猛暑を超えて、酷暑となりました(汗)

皆さん、水分補給を忘れずに…
決してご無理されぬ様に
お身体をご自愛くださいませ。

では、また明日から
楽しく頑張って行きましょう♪


追伸…
ツバメちゃん達も、少しづつ訓練しながら
旅立つわけですが…
私達も、少しづつ準備(素振り)をしながら
次のステップへ、GO !!ですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?