見出し画像

夏の香り

香りから思い出や情景を思い出すことがある。

うちの芳香剤の香りは、セビージャのホテルの香りに似ている。

7月第一週の金曜日の夜に、仕事が終わると用意しておいたスーツケースを持って空港に急ぐ。エールフランスに乗ってパリで乗り換え、マドリッドバラハス空港に着く。そしてスペイン新幹線の始発駅サンタフスタまで地下鉄を乗り継いで、新幹線に乗ること3時間弱。毎年この時期に私達夫婦が目指すのは、アンダルシア州セビージャの街。日本を発ってから15時間かかる。

ここは妻がフラメンコ修行を始めた地。午前中レッスンを受け、午後近くの公園で自主練習の日々そして夜はフランコの観れるレストラン(スペイン語でタブラオといいます)に通う。彼女のスペイン、フラメンコへの情熱は今も衰えることはない。そのエネルギーに影響され、もともと無趣味な僕もスペインが、フラメンコが大好きになった。

いつもなら、今日7月3日金曜日の夜は、空港に向かっているはず。

スペインは3月~4月にかけ新型コロナ感染のピークを迎え、3万人近くが亡くなった。病院などが対応できず、医療崩壊したとも言われた。大好きなバル『bodega de santa cruz las columnas』も行政の要請をうけ閉店したまま。そして僕たちも、今年は行かれない。

芳香剤の香りがするたびに、楽しかったセビージャを思い出す。行かれないのは一時的なものだろう。来年にはきっと行かれるようになるさ。知り合ったスペインの人たちが無事でありますように。そう祈りながら。

Shinichi/Miyazakiは個人の日常
Facebook: https://www.facebook.com/new1000mile

オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ: https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/