見出し画像

【劇場めし 第10回】渋谷のそうめん専門店「そそそ 研究室」

こんにちは。スタッフの吉澤です。

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」するこのコーナー。今回は、渋谷ヒカリエの中にあるちょっと変わったそうめん専門店、そうめん そそそ 研究室をご紹介します!

「そうめん そそそ 研究室」は、恵比寿にある「そうめん そそそ」、日比谷にある「そうめん そそそ ~その先へ~」に続き、今年6月にオープンしました。

実は私、すでにほかの2つのお店でそうめんを食べており、すっかり「そそそ」のファンなのです……!新たなお店が出来たと知って、「これはぜひ行かなくては!」と張り切って渋谷に向かいました。

見てください、この、入口から漂う無機質でカッコいい「研究室」の雰囲気を!!

画像1
画像2

「一体どんなものが出てくるんだ??」とワクワクしますね。

「そそそ」は、キャッチコピーが、すごくいいんです。箸袋に書いてある、この言葉。

画像3

「たかがそうめん されどそうめん そうめんその先へ」
うーん、そうめんという庶民的な食べ物を、ご馳走に昇華させた信念を感じます。まじまじと眺めてしまいました。

画像4
画像5

メニューを開くと、普通のそうめん専門店ではないことが一目で分かります。なんと、「麺の種類」「麺の量」「ベースの味付け」「調味料トッピング」「具材」をすべて自分で選ぶことができるんです!自らの手で創りあげるそうめん。まさに、研究室の名にふさわしいですね!(詳しくは、公式サイトで見られます)

いやーしかし、注文するまで散々悩みました……。「さっぱりしたいから梅ペースト?その場合、入れるべきはゴマ?黒酢?具材は鶏肉?鶏肉ならガーリックオイルペーストも合いそう……その場合は……」といった感じで、メニューの端から端をずーっと行ったり来たり。
観劇前に行く場合は、開演時間に間に合うように気を付ける必要がありそうです……。

結局、「黒帯、トマトつゆ、鷹の爪、ツナ、パクチー」を選んで注文しました。出てきたそうめんが、こちら。

画像6

見た目はとてもおいしそうですが、研究成果は果たして……。

トマトつゆなので基本はさっぱりしているのですが、鷹の爪とパクチーを入れたことで、ピリッとした刺激と独特の香りが口に広がりエスニックさも楽しめます。ツナもトマトと相性ばっちり。黒帯の麺はもっちりつるつるで、飲むように食べてしまいました。研究は大成功です!!

「時間がないので、ぱぱっと頼みたい」という方も、ご安心ください。メニューには、スタッフさんがお勧めの組み合わせを紹介してくれる「スタッフ研究レポート」や、通常のそうめんメニューもあります。

ヒカリエの中にある東急シアターオーブはもちろんのこと、Bunkamuraシアターコクーンや、CBGKシブゲキ!!などに行った際にも、ぜひ一度立ち寄って欲しいお勧めのお店です!

それでは、また次回の「劇場めし」でお会いしましょう!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525