見出し画像

二人ミュージカルが好き!

こんにちは。おちらしさんスタッフの水口です。
今回は、私の好きな「二人ミュージカル」の話をしたいと思います。

「二人ミュージカル」は文字通り、俳優二名で行うミュージカルのことです。といっても、正式な名称というわけでもなく、わたしが勝手に総称しているだけなんですがね。

さて、「ミュージカル」というと、皆さんはどんなものを連想しますか?
大人数が出て歌い踊り、迫力に圧倒されるような非日常的に楽しむ要素が強いエンターテイメントのように思います。

「二人ミュージカル」の場合には、先に挙げたようなイメージとはかなり異なります。
俳優二人だけで物語が進んでいくため、互いに作用しあっている様子もわかりやすく、ストレートプレイのように「芝居」のコミュニケーションがとても重要になってきます。
複数のペアがキャスティングされている場合には、同じ台本・同じ演出であっても、各ペアごとに違った作品のように見えてくるほど。稽古を積み重ねて、醸成された二人だけの空気感は、他のミュージカルとは違った厚み・見応えがあります。

特に好きな二人ミュージカル

iOS の画像 (2)

東宝・シアタークリエの人気演目のひとつ『ダディ・ロング・レッグズ』は、二人ミュージカルの代表例です。2012年の日本初演から、坂本真綾さん・井上芳雄さんのお二人で再演を重ねており、その掛け合いの絶妙さたるや!長い期間、ずっとお二人で重ねてこられたものの賜物だと思います。

iOS の画像 (3)

2019年に上演された『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』では、田代万里生さん・平方元基さんのお二人が、登場人物の二役を交互に演じ、話題になりました。両方の役を演じるからこそのアプローチがあったのでしょうか。タイミングが合わず片方のバージョンしか観劇できなかったので、いつか再演されることを願っております。

iOS の画像 (1)

また「二人ミュージカル」といえば、現在、全国を巡業中の『スリル・ミー』も欠かせないですよね!
チケット激戦と休業要請による公演中止の狭間で、奇跡的に田代万里生さん・新納慎也さんのペアを拝見することが出来ました。ミュージカルを中心に活躍されるお二人だけあって、歌で作品が進んでいくように感じました。
先日行われた配信トークイベントも視聴し、他のチームが観劇できなかったのが本当に悔やまれました…。

今後の気になる二人ミュージカル

今、私が気になっている二人ミュージカルは『The Last 5 Years』です!男女のカップルが出逢い、結婚し、別れるまでの5年間の話を、男性は時系列通りに、女性は時系列と逆行して進められます。
実は、2015年に公開された『The Last 5 Years』の映画版が、二人ミュージカルの面白さに気付いたきっかけの作品なので、舞台版の上演を心待ちにしてました!
今回は、木村達成さん・村川絵梨さん/平間壮一さん・花乃まりあさん/水田航生さん・昆夏美さんの3組のペアで行われるとのこと。きっと各ペアごとに見えてくる景色が変わるのかと思うと、どのペアも観たくなりますね!

終わりに

ここまで、二人ミュージカルについてお話ししてきましたが、いかがでしたか?

今回、この記事を書こうとしたときに、「二人ミュージカル」を調べてみましたが、意外にも「女優二人だけのミュージカル」がほとんど出てきませんでした。「女性二人が主人公のミュージカル」なら『ウィキッド』や『アナと雪の女王』などがありますし、「女優の二人芝居」なら『メアリ・ステュアート』がありますが、「二人ミュージカル」となると、あまりないのでしょうか…?
もし、ご存知の方がいらっしゃったら、是非コメント等で教えてください!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525