見出し画像

【油性ニス】つや消しクリヤーの検証

油性ニスの「つや消しクリヤー」を未塗装の木材に直接塗ると、本当に白っぽくなるのか?

ワシンの油性ニスを使用した人ならば、一度は疑問に思った事があると思います。

画像3

一体何の話だ?と思われた方のために、簡単に紹介します。

油性ニスの説明欄に「つや消しクリヤーを未塗装の木材に塗ると、白の微粉末が表面に残りカビの様になってしまう」と書かれています。

今回はこちらを検証してみました。

作業は簡単で、
無塗装の杉板を用意して、
油性ニスを塗装し、乾燥させるだけ。

画像1

結論を言いますと、説明にある様な「表面が白っぽくなる」と言う事にはなりませんでした。

画像3

サンプルが小さいので、はっきりと断言はできませんが、「つや消しクリヤー」のみの塗装について過度に気にする必要は無いと感じました。

こちらの内容はYouTubeにも動画として投稿しています。宜しければそちらもご覧下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?