見出し画像

NetFlixで観れる韓国ドラマおすすめ5選/恋愛ものが微妙に苦手

あらすじでは恋愛なんて微塵も匂わせてなかったのに、数話したら主人公に決定的なラブチャンスが。そんなドラマは「なんだよ~結局恋愛かよ~」と視聴を諦めてしまいがちな私が選ぶ、おすすめ韓国ドラマを紹介します。

『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』

誰もが自らの人生に物語を持っている。登場人物たちはそれぞれの日常を生きていて、そんなありふれた毎日の中に大切なものがあるんだわ……と、毎話泣いてました。

『Sweet Home -俺と世界の絶望-』

今年配信されるシーズン2の前に見返しておきたいドラマ。物語は化け物パニック系ではありますが、本当に怖いのはそこじゃないぜというリアルな感じもありつつ、キャラクターはコミック原作ドラマらしく、2次元ぽさもしっかりあるのがいいです。

出典:https://www.cinematoday.jp/page/A0007616

特にこのキャラはすごかった。クリスチャン×国語教師×スーツ×メガネ×刀……盛り込みすぎて90年代のCLAMPが描く男性キャラみたいだあと思いました。なのにこれが自然な感じに思えるんだから、韓国ドラマはすごいなあ。コンセプトが濃い。

ところで『わかっていても』が流行っていたとき、あのソンガンさんがこのソンガンさんなのかと驚きました。『わかっていても』はソンガンさんだから観てみようと思ったのですが、3話までの視聴で挫折してしまいました。

『D.P. -脱走兵追跡官-』

この作品を観たことがない方でも「韓国の軍隊の話だよね」とはご存知でしょう。いろいろと暗い話だと思うでしょう。そんなこともないです。私が好きなシーン(0:08〜)から予告を再生できるはずなのでよかったら観てください。こちらも今年シーズン2あるそう。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

「このソンガンさんがあのソンガンさんなのか~」パート2。このドラマを視聴したあと、思わずソンガンさん特集のNYLONを購入してしまいました。

優しい青年とおじいさんが夢を追う物語で、希望がいっぱいにあふれています。視聴者を大きな不安にも喜びにも落とさない、だけど、観終わったあとにじんわりとした感動と元気をくれるドラマでした。

韓国ドラマって「なんでそこまで?」と、もはや失笑してしまうような、あまりにも理不尽にいじわるな悪役が出てくることも少なくないですよね。私は恋愛ものと同じくらい、理不尽ないじわるがいる物語も苦手です。

『ナビレラ』はそういう悪役なし。落ち着いて観られるところも良かったです。

『賢い医師生活』

恋愛要素、多いです。でも、今のところ、韓国ドラマの中でこれが一番おもしろかった。

韓国ドラマにありがちな意地悪キャラもいなければ、医療ドラマにありがちな「救急!逼迫!患者の命は彼らに託された!」みたいな要素もない。ただ医者という職業を選んだ人たちの日常を描いた物語なんですが、夢中になってしまいました。

『賢い医師生活』を思い出すとき、『ジョジョ』の荒木先生が著書で「『こち亀』はすごい」とおっしゃっていたことも思い出します。たしか「日常系は延々と続けられるが、毎回あれだけ面白いのがすごい」みたいなニュアンスだった気がします。

ちなみに「『ジョジョ4部』は日常系だから続けようと思えばいくらでも続けられちゃう」みたいなこともおっしゃられていました。続けてほし~と思った私です。ジョジョ4部は特に億泰が好きです。

蛇足/私はなぜ恋愛ものが苦手なんだろう?

韓国ドラマに限らず、恋愛物語はちょっと苦手です。なぜなら私は非モテだから。大いにそうなんですが、もっと詳しく言うなら「恋愛さえうまくいけば、人生すべてハッピー・完璧・言うことなし!」みたいな感じが合わないからです。もちろん、現実の恋愛がそうじゃないからこそ、ドラマの中で「恋愛で人生ハッピー・完璧・永遠に幸せ!」をやるんですよね。

恋は相手のことがまだ微塵もわかってない出会いから、理解を深めていくあたりまでがクライマックスです。一方、付き合って長い恋人たちの物語は恋愛が始まる物語よりは少ないと思います。

私は、現在の自由恋愛における結婚とは「区切りをつける(関係性の落とし所が結婚しか見つけられない)/今は区切りと思っていない(恋愛初期にのぼせ上がって婚姻する)二人組」だと思っているので、婚姻関係にある二人組の物語は、恋人たちを描いたそれとはまた違ったものとして捉えています。

『賢い医師生活』に恋愛要素が多くても楽しく観れたのは、登場人物たちの考え方や生活が恋愛によって劇的には変わらなかったからかもしれません。恋愛で感情が乱れることはあっても、みんなちゃんと仕事してたから、あのドラマは観てて楽しかったんだと思います。

現実でもフィクションでも大人はやることが多くて大変で、恋愛で感じる喜びでは全てをまかなえないからこそ、生きてるのが面白いんでないかなあなんて思ってみたりなどして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?