見出し画像

2022年度 青山学院横浜英和小学校に合格できるお受験塾ランキング

2022年度(令和4年度)、青山学院横浜英和小学校の合格者が出たお受験塾・幼児教室をランキングでまとめました。

合格実績の豊富なお受験塾・幼児教室39社を対象に、各ホームページで公開されている情報を集約しました。

お受験塾・幼児教室選びの参考になれば幸いです。


青山学院横浜英和小学校


青山学院横浜英和小学校は、2019年まで横浜英和小学校という校名でしたが、一貫校である横浜英和中学高等学校が青山学院大学の系属校となったことから、2020年4月より校名が青山学院横浜英和小学校に変更となりました。

「心を清め 人に仕えよ」に表されるキリスト教精神に基づく人の生き方を、体験を通して学び、豊かな精神性を培うことを大切にしています。

横浜英和小学校で豊かな心を培った者が、青山学院大学に進学していくことを願っての系属校化となるため、青山学院大学との系属校ならではのカリキュラムが組まれております。


参考元:青山学院横浜英和小学校 ホームページ



青山学院横浜英和小学校は、キリスト教教育を学べる学校です。

スクールモットー「心を清め 人に仕えよ」をより具現化した,4つの教育目標を掲げて日々の教育活動を行っています。

神をおそれる子ども

神と向き合う基本姿勢として,神を畏れ敬う心を育てます。そして,私たち一人ひとりは,神に愛されるかけがえのない存在であることを知り,お互いを愛し,赦し,尊重する心を養います。


人間を大切にする子ども

神様によって創造された一人ひとりは,等しく尊い存在です。6年間様々な経験を重ねることによって,誰に対しても思いやりを持って人と接することのできる,豊かな心を養います。


考える子ども

教えられたことを,ただ学ぶのではなく,教師や友達と共に考え,共に話し合い,触れあうことを大切にする授業を通じて,児童が主体的に行動するために必要な,考える力を養います。


やりぬく子ども

何事も,最後までまじめに取り組むことは,児童の可能性を大きく伸ばす経験となります。児童は,日々の学習,年間を通して取り組む委員会やクラブ活動,学校行事の中で,やりぬくことの大切さを学びます。

参考元:青山学院横浜英和小学校 ホームページ


2022年度(令和4年度)青山学院横浜英和小学校に合格できるお受験塾ランキング


お受験塾・幼児教室の中で、合格実績の豊富な39社を対象に、ホームページ上で公開されている情報を集約しました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

※合格者数を非公開にしている塾(伸芽会、えびす幼児教室など)は、集計の対象外としています。

※2022年7月31日集計時に、2022年度の合格者実績をまだ公開していない塾(チャイルド・アイズ、レゾンこどもアカデミーなど)は、集計の対象外としています。

※最終試験までの合格者数を集計しており、一次試験など途中のみの合格者を公開している場合は、集計の対象外としています。

※複数の塾に通うお子様も多いため、1人の合格が、複数の塾の合格者としてカウントされている可能性があります。


理英会


2022年度、青山学院横浜英和小学校に最も多くの合格者を出したのは、理英会です。

2022年度は、44名の合格者を出しています。

募集人員が66名のため、66.7%が理英会から合格者を出していることになります。


参考元:理英会 ホームページ


理英会の、過去4年間の青山学院横浜英和小学校の合格者推移をみてみましょう。

ここ最近は、常に40名以上の合格者を出しており、青山学院横浜英和小学校の合格といえば、理英会と言えるほどの安定感があります。

右肩上がりでもあり、2023年度も増加するのではと期待が持てます。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


ジャック幼児教育研究所


青山学院横浜英和小学校の合格者を出したお受験塾の第2位は、ジャック幼児教育研究所です。

2022年度は、理英会の半数以下の15名の合格者でした。

募集人員が66名のため、ジャック幼児教育研究所からは22.7%の合格者が出ている計算になります。

参考元:ジャック幼児教育研究所 ホームページ


ジャック幼児教育研究所の、直近4年間の青山学院横浜英和小学校の合格者推移を見てみます。

ここ2年は、20%以上の合格者を占めており、堅調に合格者数を伸ばしています。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


スイング幼児教室


青山学院横浜英和小学校合格の第3位は、スイング幼児教室で、3名の合格者を出しています。

同率3位で、メリーランド教育研究所、学びの道教育研究所、ICE アイ・シー・イー幼児教室もランクインしています。

参考元:スイング幼児教室 ホームページ


スイング幼児教室の、青山学院横浜英和小学校合格の推移を見てみました。

2020年度から、やや下降気味ですが、毎年数名ずつ合格者をだしています。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?