見出し画像

プリクラ機Tierランキング(2020/02/05更新)

ゲーセンに友達と遊びに来た時。

はたまた彼女と来た時。

式典後に写真を撮りたいとなった時。

皆でプリクラを撮ろうとなる流れ、人生で1度はあると思います。(僕の人生にはありませんでした)

しかし現在のゲームセンターには沢山の種類のプリクラ機が存在します。

その時皆さんは

「あれ?プリクラ機ってどれがいいんだろう?」

画像15

となると思います。

そんな時に女の子から

「え?w流行りのプリ知らんとかマ?w空やん?w」

画像14

と言われない為に、当記事でプリクラ機について必要最低限の一般教養を身につけて頂けたら幸いです。


1.前書き


とりあえず急ぎって方は目次より2のTier表の項目だけチェックすれば問題ナシ◎

知識でドヤりたい方、自分や他者のニーズに応える必要がある方はこのままスクロールしてお読みください。


プリクラ機とは
プリントシール機自体を一般的に「プリクラ」と呼称されているが近年ユーザーの間では「プリ機」とされている。(FURYUより引用)
現状
プリクラ機はFURYUが市場のトップシェアを占めている為、一般のゲームセンターにあるプリクラ機はほとんどFURYUのものである。


2.Tier表

画像1

現在多くのお店で設置されている機種を対象に行った、お客様の入りと盛れ方を含めた個人的な評価です。
迷ったらS〜Bのプリ機で取れば失敗はしないと思います。

3.各機種解説

機種名
・盛れ方の系統
・お客様の入り具合
・1言コメント
(特徴等の雑感)
をベースにだらだら書きます。

Tier S

Melulu
・美人と可愛いの中間、バランス型
・常に待機列
・プリ機界隈の革命児、エース、天才

そういえばアプデしてver.2になりました。
完璧すぎて言うことがないのですが、とりあえず迷ったらコレで撮りましょう。
男性でも顔が崩れにくいのも◎

画像2

キャンスタ(Candy Studio)
・圧倒的可愛い系
・常に待機列
・メンヘラ格納庫

可愛い系のプリを撮りたいとなったらコレ。
ちっちゃいピンクの鞄、マイメロ、病みメイクの3点セットを吸収するパンドラの箱。
顔認識が優秀らしく、アイドルの顔がプリントされたうちわとかを持った人もよく入る印象です。

画像3

Tier A

カオラボ
・顔診断というシステムで美人と可愛いの盛れ方を調整してくれるらしい(バランス型)
・たまに待機列
・プリクラターミネーター

お客様的からは
「顔面が変わりすぎて無理」
「機械に顔面の評価をされるのが腹立つ」
等の意見もありました。草
確かにAIに顔の種類といえど評価されるのどうなんかなとは思いました。ちょっとターミネーター感ありません?

画像4

アオハル2
・あまり盛らない強いて言うなら微美人
・式典等では待機列
・将来の夢はアオハル2に四輪車つけて日本一周

筐体が人住めるくらいデカい。
数少ない全身撮影プリ機、20人くらい収容できるらしい。
カメラが上下に動くため角度を付けての撮影可能。
アップデートが予定されている為将来性○
式典や飲み会シーズンはとても需要が高い為評価◎

画像5

Tier B

SUU3
・圧倒的美人系
・ちらほら埋まっている
・プリ機界隈の長嶋秀雄

美人盛れのエースsuuシリーズの3代目。
光沢のあるシールではなく半透明のチェキのシール。
人気は落ちたものの、昔からあるため一定の層に需要アリ○

画像6

プリbox
・バランス型
・ちらほら埋まっている
・顔編集ってええのそれ?

AROUND20のアップデート機種として出来た機種であり、根強い人気を誇る。
唯一落書きブースが外にあり、コイン投入口が筐体内にある謎設計。待機列を形成しにくいので店員側は困る。

画像7

Fiz
・美人系
・ちらほら埋まっている
・プリ機界隈のPシンフォ2

久々のSEGA産のプリ機。
筐体内部に縦長の液晶が2つありPシンフォ2の筐体を連想させる(いわゆる仏壇型)
写真を取る3秒前から動画として保存でき、Instagramsのリールやストーリーへ向けたトレンド思考が感じられる◎

画像8

Tier C

Mix me
・バランス型
・開き
・プリ機界隈の斎藤佑樹

カメラが正面と天井にあり角度を付けた合成写真プリを撮影可能。ギミックは面白いが客層がそれを求めていないため人気が出ない。
今後アップデートが予定されており将来性○

画像9

ゼロリミ(午前0時のタイムリミット)
・盛れない
・開き
・う〜〜〜〜ん

全身撮影機なので需要的にギリギリのC
カーテンが降り夜のエモい感を出せると言う推し方だが思ったより仕様が安っぽく人気が出ない。

画像10

Tier D

コレカワ(これ以上可愛くなっていいですか fin.)
・美白バランス型
・開き
・古い

特になし

画像11

スキンリリー
・韓国系美人盛り
・開き
・日本人を韓国人にはできない

特になし

画像12

アンドキキ
・不明
・開き
・わからない

特になし

画像13


4.後書き

*コロナウイルス感染防止の為、プリクラを撮影する前は手指の消毒、撮影後はマスクの着用をお願いします。

*この記事はプリントシール事業及び事業者を批判する記事ではありません。
除去要請等あれば速やかに消去致します。

やはりお客様はギミックではなく、いかに自分を可愛く・美人に見せれるかと言う点で、撮影するプリ機を選んでいる傾向にありますね。
今回はあくまで指標としてTier表を作成しましたが、プリクラ機には1台1台個性があり、製作者の意向があります。
それを汲み取れなかったのは、カスタマーでもありサービスを提供する側である私の実力不足である事を再認識しました。

今後のプリクラ事業のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?