見出し画像

う、受けルる〜^ぷ【ポケモンSV シーズン1シングル 構築記事】

まえがき

筆者がウルトラサンムーンぶりにレートをして、そこそこな勝率(27-14)でマスターになれました。

受けループというpt自体がダメージ感覚やサイクルを理解す前からそこそこ使用でき、初心者にも環境把握としてオススメのアーキタイプだと思います。

よってちょっとだけ雑感とかレンパについて書こうと思います。

受けループとは

基本的にHPと防御or特防に努力値を割き、得意な対面に後投げ→回復技や状態異常等を用いて対面のサイクルに負担をかける戦術です。

今作?からか受けループ自体が以下の弱体化を受けました

・回復技のppが5(8)に減少
・大量のポケモンからどくどくの剥奪
・ラッキーちいさくなる剥奪
・やけどを高確率で撒けるねっとう除去

悲しいです😢

何が強いか

対面にのみ読みを要求できている点、基本的にこちらは後投げで受けることが可能ですので安定行動を通すことで対面に負担をかけることが可能です。

また時間切れ(TOD)を見据えることになっても回復技などを駆使することで優位に立ち回れます。

何が弱いか

基本的に知らない殺しがキツいです。
想定外からの挑発・身代わり等はこちらの変化技を封じられる為ゲームが崩壊する可能性があります。
そのような技を駆使してくるポケモンも後述するのでこの辺は経験して覚えましょう。

レンパ


採用ポケモン

※テラ厳選やA0S0等妥協しまくってます

1.ドヒドイデ


くろいへどろ 再生力 A↓B↑ HB全振り

・じこさいせい
・どくどく
・トーチカ
・まとわりつく

唯一の毒撒き要因、再生力でサイクルを回すだけでHPが回復するバケモン。

どくびし→どくどく
理由はなげつけラッキーラウドボーンロトムで鬼火を撒きたいタイミングがあり、通りも微妙やな〜みたいな感覚です。

ひやみず→まとわりつく
どっちでもいいですが基本的に毒を撒ければヒトデ対面で積みは不可能に近いので、交代先に負担をかけたりハメ殺せるまとわりつくで試してました。

再生力持ちなのでかなり初手で安定して出せます。
選出率1位

2.ハピナス


かえんだま 自然回復 A↓D↑ HD全振り

・たまごうみ
・火炎放射
・瞑想
・なげつける

バケモン特殊受けポケモン。
特殊ポケに後投げして投げつける押しましょう。物理ポケにはやけど撒いて裏に引き、特殊ポケが突っ張ってきたら瞑想でハメます。

投げつけるの採用でスカーフトリックがあまり怖くないです。ロトムやサーフゴーにガンガン後投げしていきます。
悪巧み積んだサーフゴーも多分受かるんで瞑想押します。

HP300くらいあるのでTOD見据えるなら大事に扱いましょう。選出率2位

3.モロバレル


オボン 再生力 A↓B↑ HB全振り

・こうごうせい
・イカサマ
・きのこのほうし
・クリアスモッグ

あんま言うことないです。
イカサマ打てるし眠らせてターン貰えるので雑に強いです。
選出率3位

4.ラウドボーン


食べ残し てんねん A↓B↑ HB全振り

・おにび
・なまける
・フレアソング
・まもる

てんねん(相手の能力変化を受けない)の積みに強い物理受けです。
不一致の地震程度なら2回受けるくらいの耐久があり、1舞したカイリューやミミッキュに後出ししていました。

枠の関係で抜けたブラッキーとの相性が良く、1舞したミミッキュのじゃれつくを後投げで受け、テラスタル炎でシャドークローを受け鬼火で嵌めるパターンが多かったです。
オボンとか持たせるのも◎です。

吠える切ったけど、オボン持たせて裏で受けれるようにしたい感もありました。

フレアソングでそこそこキョジオーンと殴り合い可能だったのが良かったです。
選出率4位

5.ボーマンダ


防塵ゴーグル いかく C↓B↑ HB全振り

・みがわり
・ドラゴンテール
・ダブルウィング
・はねやすめ

防塵ゴーグルで対ガッサ、地割れ受けないからヘイラッシャとかの変なポケモンに強いです。地面の一貫切れるのも◎

テールで積みを切れたり身代わりでサイクルに負担かけれたり(イカサマとか低火力物理で身代わり壊れない)まあまあ偉かったです。選出率5位

6.ウォッシュロトム

こだわりスカーフ ふゆう A↓D↑ HD全振り

・ボルトチェンジ
・ハイドロポンプ
・おにび
・トリック

困った時のスカーフトリック。
受けルにとって相手の動きを縛れるのはデカいのでキョジオーン以外にスカーフ渡してもまあまあ偉かったです。

適当にHDに振ってるけど大して受からないのでSに振ったほうがいいです。

回復技ないから選出しずらいけど出た試合は雑にボルチェンとかで削ってくれて◎ 選出率6位

基本選出

ヒトデ+ハピナス+@1

これ基本で大体受けの範囲効くので後述するキツいポケモン見て@1決めましょう。
基本的には積みに強くて身代わりとか割れそうなバレルが無難です。


TODはいつでも狙いたいのでハピナスは基本的に切らないほうがいいです。


キツいポケモン等

これを把握しておくのが1番大事です。

・キョジオーン

状態異常にならず、回復技、一撃技アリ、定数ダメージのしおづけ全てにおいてダルいです。
ロトムでスカーフを渡せればかなり処理は楽です。

基本的にはラウドで早めにフレアソング積んで殴り合って雰囲気でTODしましょう。

身代わり瞑想ニンフィア

身代わりを置かれた瞬間割ることがほぼ不可能なのでハピで殴り合いがスタートして最終的にTODになります。

受かるけど急所でハピが死にます。

挑発羽サザンドラ

ケアしない為どうにもなりません。

・カバルドン+ラウドボーン欠伸ループ

ステロが結構痛いので早めに毒撒いて処理しましょう。

・気合玉サーフゴー

多分ハピ受からず死にます。

・サイコショック

ハピが死にます。

あとがき

要約するとキョジオーン、ハピが崩される動き、身代わりを割れない特殊積みアタッカーがキツいです。

以下適当に雑感

ねがいごとで回復裏に回せるブラッキーとか、HDチョッキバンギも道中使ってかなり感触は良かったです。

勝ちの4割はTODなのでちゃんと意識しましょう。

サーフゴーとキョジオーン大体出てくるんで選出結構読めます。

メンヘラミミッキュ(のろいいたみわけ)は再生力持ちに体力削らせて、いたみわけ打たせないよう上手くやれば処理できます。

ラウドボーン特殊受けにして後投げ吠えるとか、じわれキョジオーン、ボーマンダとアーマーガアの差別化ちゃんとしたいな〜って感じです。

なんかあればDMかなんかください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?