11/15 officeからおちんちんランドへ

ラジオの#12が、上がった!!!!!!(ラジオを主語として能動的にアップロードしたように書くことで製作者の存在感を薄くする手法)

めちゃくちゃ疲れた・・・。前回の後半、ラジオにおたよりを投稿した結果を発表する回からAdobeのソフトを導入したので頑張ってAdobeソフトを覚えているのだけど、今まで20余年使い続けてきたmicrosoft office系ソフトとの操作感が違いすぎてぜんっぜん作業になりません。

さぁ作るぞ!と思ったとき完成品をofficeありきで想像してしまうフシがあり、officeでできることをAdobeで再現している状態に陥ってしまっている。Adobeを使えばどういうものが作れるかをインプットする作業が必要になってくるな。めんどくせ~

製作環境としては、音声はフリーソフトのAudacityからAuditionに、動画編集はフリーソフトのAviUtlからPremiere Proに、サムネはPower PointからIllustlatorに それぞれ乗り換えたのだけど、正直言って完成品は今までのフリーソフトとパワポで作れるレベルから逸していない。そもそもラジオ音声の編集にAuditionって必要なのか?歌手が音声と楽器の音源を重ね合わせるときとかに使うもんでないのかな???

こういう上級ソフトに乗り換える需要というのは、今まで使ってきた道具では作れないものを作りたいという人に生まれるのであって、既存のチープな道具に満足していた自分ではかなり持て余してしまっている。これからはより上質なものを作るイメージができないといけないわけだな。


あ~~~~~~~~~~~


出来る気がしません。

創造性の限界がパワポで作れる画像を上回れる気がしない。パソコンで何か作るときはofficeを使うのが当たり前だったせいで、officeの枠以上のものを考えようとすると「創造領域の範囲外です」というアラート文が脳内に表示されてしまう。私の創造力はofficeに制限されている。

Illustratorで画像作るのなんかもう大変。テキストボックスはどこ・・・?Ctrl押しながらサイズ変えたら縦横比固定になるんじゃないの・・・?疑問が浮かぶたびネットで検索し解決策を得る。そしてやっと完成したサムネが

これよ

サムネ


パワポで作ったサムネがこれ↓

サムネ


クオリティ下がってない??


テイストは一切変わっていないまま文字も画像も小さくなっちゃってて見づらいサムネになっていませんか。

Illustrator使うならですよ、文字の縁取りを派手にしたり3D表現してみたり、文字自体を画像化させて一部をいじったりとかも出来るわけですよ。おちんちんランド開園/閉園(ポケットモンスター新バージョン大喜利の書き方)が作れるはずなんだ。そうだ、おちんちんランド開園/閉園みたいな画像作りたいな。「開閉」はどうせペイントか何かでコラージュしているだけなので除外

おちんちんランドに、創造性をこじ開けさせる。さらばoffice


アートボード 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?