見出し画像

メンター探しの旅⑨

こんにちは、白石です。
記事を覗きにきてくださり、ありがとうございます。


前回の続きを、今回もひっそり書いていきます


前回、私はある言葉と出会い、
その言葉に強烈に惹かれ
インターネットで検索。

そこで出会った2つの記事。


そのお一人が、松田豊さんのブログ。


そして松田さんのブログ記事は
当時3~4番目の検索結果でしたので

1番上にあったブログ記事


私はそれをまず開きました。


その記事を書かれた方は、海外在住で
バリバリのビジネスパーソンのお方でした。


この検索結果は
なんとも不思議なご縁でした。


もうお二人の記事は、検索結果に上がりません。


今思っても

あのタイミング
あの時期だからこそ見つけられた

本当に宇宙からのプレゼントのような気がします


海外在住の方との不思議な出会い


この方との出会いもあったからこそ
松田さんとひまわりさんのことろへ
たどり着けたのかもそれない・・・

そんな風に感じます。


この方は、どこまでお話すればいいのか

本当は表に出すべきではないのかもしれない


でも、この方抜きでは話せないような気がして
そして、学んだ期間は短かったのですが
何度かメールで質問のやりとりをさせていただいて
とてもお世話になりました


感謝の気持ちを込めて、ぽつぽつ
書いていきたいと思います


この方も、
ビジネスを真剣に考えられている方でした


といっても。出会った時は
全然ビジネスの雰囲気がなくて
今だからこそ思えます

ああ、そういう事だったのかと・・・


この方のブログも
”自分の人生を生きる”というものでした


そのために色々な記事を書かれていて
私の知りたいことが、たくさん書かれている!

と思いました


これから先、何が必要なのか
どういう生き方が大切になってくるのか


そんな事を、たっぷりの知識とともにお話されていて
この方最先端だなぁと思いました

他にも知りたいな、と思い

見れば、メルマガの募集がありました


その募集方法も変わっていて

一言でいうと「変わっている、面白い」


私のような変わり者が好みそうな
そんな文章で
普通の人はまず読もうとは思わないだろうなと。

だからこそ、何を配信されているのか知りたくて
メルマガをとってみました


今はもう、メルマガも解除しています

メンターからの学び一択と決めてからは
過去のメルマガもすべて消しました


そのメルマガがまた面白かったんです


次世代に向けたメッセージ


メルマガには、
有料級のお話がたくさんありました


そしてこの方ご自身のお話もたくさんありました


ご自身の人生を真剣に考えられていること
その道のりと色々な挫折
生い立ちもお話されていました

海外で就職し
トップ営業の方や
最前線で働かれているビジネスパーソンなど
もの凄く優秀な方々から色々とお話を聴き
その中で感じたこと


今、大富豪から教わっていること


色々書かれていて
なんだか・・・凄い方でした


あ、この方はエリートだわ!
って

すごすぎる~~~
って思いました


こうしてご自身の能力をフルに発揮し
どんどん人生を発展させられている・・・


憧れますよね
私も憧れました


そしてもうひとつ
とても共感することがありました


愛国心


この方は知識も豊富で、
優れた分析力をお持ちの
すごーい方なのですが

自国に対する意識と知識


これも本当に凄かったです


日本と海外の違い


これは海外在住だからこそ
とても痛感した事だそうです


そして日本の歴史や成り立ちを
とても学ばれている方で
それは政治論や単なる批評や評論ではなく

深くて広い見識で物事を見て
冷静に日本という国をお話しされている方でした


そこには、とても深い
愛国心がありました


日本は愛国心なんていうと
馬鹿にするような人が一定数いるのが残念ですが

海外は、自分の国大好きな人が本当に多いです。


自分の国のこと
歴史や宗教

これを小さい頃からきちんと教わっているから
ひとつの”自分”という軸がしっかりとある


そして堂々と、自分の国のことを
誇りを持って話すんです


私自身
海外で経験した、日本と海外の違い
それを痛感しました

今、この国は何が必要なのか

一人一人が、どういう意識を持てば良いのか


子どもを育てている中で思ったこと、それは
次世代へと繋げていくのに
何が大切になってくるのか


私自身そう思っていたからこそ
この方のお話はとても共感しました


その時、思ったんです


やっぱり、愛国心のある人だと
私も信じられるし、
同じものがある。


留学事件の学びも踏まえて、思います


愛国心のある人は
同じ日本人を騙したりしないし

深いところで引き合えますよね


確かに、愛国心を装って
人を騙そうとする人もいるし
実際私もインターネットでそういう人を見てきたので
やっぱり見極めは大事なんですけど・・・


話す内容が松田さんと似ていた


もうひとつ、書いておきます

それは、この方も
松田さんがお話されている事と
共通点がたくさんありました


マインドセット
と、松田さんはよく仰いますが

この方も、マインドセットという言葉を
使われていたんですよ


あと、松田さんの教材をよく聴いていくと
分かってくるのですが
方向性?というのか
これからの時代について重要な事

たくさんの共通するところがありました


この方も海外で最先端のビジネスを知っているからこそ
そして松田さんも最先端の情報をご存じだからこそ


お話が一致するところがあるんだなぁと思います


とても感謝しています


この方のお話は
本当に楽しく、なるほど・・・と思うこと
たくさんありました


頭を絞り出して送った質問にも
丁寧に答えてくださり

本当にありがとうございました

とっても参考になりました


とても学びになったのですが

頭のレベルが違ったので・・・

私の当初の目的
この旅の目的は


人生の師匠といえる方を探すこと


これだったのです


そしてもう一度、自分の直感を信じて
検索しました


そして辿り着いたのが
松田さんのブログ

出会ったのが
松田さんとひまわりさんでした


この海外在住の方と
不思議なご縁で出会えた事に
とても感謝しています


もしお会いすることがあれば(無いと思いますが・・・)
色々な気づきをくださったこと
きちんとお礼を言いたいなぁ・・・
そう思います


そして、松田さん、ひまわりさんと
辿り着くまでに出会えた
これまでの方々とのご縁
自分の過去もひっくるめて

たくさんの学び
良いことも悪いことも
必然だったのかなと


すべての出来事に、深く感謝しています

私は正直過去に色々ありましたし、人と関わる事が苦手だし超ひねくれ性格でした。 本物の成功者である松田豊さんから学ぶようになり、マインドが変わり、世界を見る目が本当に変わりました。 ブログで学びを共有する事によって、多くの方がより豊かになれるように、愛情を込めて書いていきます。