見出し画像

統合⇔分離の話。

この世は二元性でできている。

(らしい)

しかし、もともとは1つのものが、
統合と分離を繰り返して
宇宙を作っている。

地球に生まれる時点で、
人間は宇宙の仕組みを忘れる。

広い宇宙の中で、
ここまで宇宙の常識を忘れている存在は
とても珍しいと聞く。

私たちのほとんどは、
強い分離を経験して
成長するために
地球に生まれてきた。

これからは目に見えない存在を
知っていく時代になるらしい。
今は、過渡期らしい。

私が統合の意識を目指す理由


統合の意識をもとに
私の在りたい在り方と一致して、
地球人として無我夢中に生きたい。

自分の人生や誰かの人生に貢献したい。
人間でいながら地球や宇宙と分離せず、
一体となりたい。

この人生に、没頭したい。

分離を味わいながら、
私は統合を目指す。

統合と分離の違い


【統合】
世界の全ては私と気づくこと。
本当のこと。


【分離】
世界と私は切り離されていると
思い込むこと。
本当のことから離れること。

⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒

【統合】
中庸の世界。
ニュートラル。


【分離】
陰か陽の世界。
ポジティブorネガティブ。

⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒

【統合】
無条件の愛。
○○な自分とは関係なく、
どんな自分も愛してる。
どんな他人も愛してる。


【分離】
条件付きの愛。
○○な自分が好き。
○○な自分じゃないとだめ。
○○な人以外は愛せない。

⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒

【統合】
自分=現実世界=宇宙
自分の状態が現実に反映されている。
目に見えるものは全て自分の一部。
自分の状態に合った宇宙に存在している。


【分離】
自分≠現実世界≠宇宙
自分と現実に関わりはない。
自分だと思っている自分以外は別の存在。
自分の状態と他のものに関連はない。

⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒

【統合】
あなたに褒められて嬉しいが、
それとは関係なく
自分もあなたも愛している。
貶されようが、あなたを愛してる。
愛してようが、貶す人とは距離を置く。


【分離】
あなたに褒められたから自分を愛せる。
褒めてくれたからあなたを愛している。
褒められない自分は愛せない。
貶すならあなたを愛せない。
愛してないから距離を置く。

⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒⭒

【統合】
全てのことには関連が無い。
過去も現在も未来も幻想、思い込み。
いつでも好みのシナリオに変更できる。


【分離】
全てのものには関連がある。
順序は覆せない。
一度決まったシナリオは元に戻せない。

もとの常識に違和感があった


今、
一般的な常識は、
分離という幻想をもとに
作られている。

…と仮説すると、
私の中ではかなり辻褄が合う。

私の世代は、
これまでの常識の流れを受けつつ、
新しい価値観で次世代にバトルタッチする
役割があるのかな、
と薄々思っていた。

なかなか波乱のある
大きな分離を経験した人生だったが、

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

統合しやすい環境で
統合するのは当たり前。

分離しやすい環境でも
統合できれば、
真の統合の存在になれる。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

それが
私の人生のテーマの1つなのか…?
そう、よく問われる気がするのだ。

私とLUCA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?