見出し画像

【炉辺談話】能登半島地震から一夜明けて。

夢であって欲しいのに

今朝はおひさまの光で目が覚めました。
暖かい陽光が窓から差し込んで、外はとてもいい天気やったがです。
いつもなら一回はトイレしに目が覚めるはずなのに、珍しくグッスリ。
地震は夢やったがかね?と錯覚しそうな朝。
寝起きでTVをつけると地震情報が映しだされ・・・
夢じゃない、ひどい現実を突きつけてくるがです。
余震にドキッとする以外は自分の家で普通に生活できていることが申し訳なく感じてしまうくらいに。

日が明けて時間とともに各地の被害状況が次々と分かってきました。
倒壊、火災、崩落、陥没、地割れ、停電、断水・・・
死亡者も増えていきます。自治体のLINEやSNSなどから災害状況や支援状況、注意喚起などの情報が次々と投稿され続けられています。
私にできるのは今のところ信頼できる県や市の情報などをリツイート(リポスト)するくらいしか・・・。

午前中に我が家の外観の点検と漏水点検、昨日から放置していた部屋の片付けをしたがですけど、我が家は大した被害もなくて幸いやったちゃ。
氷見市や高岡市伏木地区などは断水が続いていて大変だし、能登の甚大な被害を目にするたびに天災の怖さと人間の無力さを痛感するがです。

耐震リフォーム VS 地震

じつは私が住んでいる家は去年に耐震リフォームしたがやちゃ。
当初、新築にするつもりやったけど、予算のこともあって柱と屋根を残してリフォームにしたが。
まさか年明けにこんな地震が来るなんて思いもせんかったちゃ。
幸いといえば幸いやけど・・・。
でも、富山県の震度5でこの揺れやぜだよ
もし能登みたいに震度7やったら・・・この家もつのかな?
勝てる気せんがやけどしないけど(^_^;)
新築なら免震ダンパーが標準でついてたんだけどなぁ。
まぁ、今さらそんなこといってもね。

空き家の実家はひどかった

午後から空き家になっている実家の様子を見にいったがやちゃ。
私にしたら完全な負の遺産なの。
その実家を数年前から売りに出してるんだけど、地震がどうこうという前にすごく荒れてた。
枯れ木や草ぼうぼうで玄関に行けない〜。
それにやジュースのパックやプラスチック容器などのゴミだらけ。
誰か故意に捨てとるがじゃないがすててるんじゃないの
さすがにこんな物件は売れんちゃ。
草刈りとゴミの回収せんなんあかんわしないとダメだわ
でも、今日は無理やから静かに帰るちゃ(T_T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?