見出し画像

例のカニ

オオズワイガニ

北海道で大量発生している例のカニ。
近所のスーパーだと生きてるやつが198円~298円で買えるんだけど、人気すぎて開店30分以内に売り切れる。

普通に茹でても美味しいし、ダシが出るのでビリヤニにしてバスマティライスに吸わせようと思い立った。エビビリヤニの作り方を応用すればいけるだろう。

ビリヤニを作ったときのメモ

  • 臭み消しのために生姜を入れたお湯で3分ちょい下茹でして、アクを洗い流す。その後すこしグリルで火入れする。マサラ汁で5分くらい茹でる。

  • そのあと米をいれて沸騰したら少し煮てから極弱火にして12分。火を消して10分。

  • 生臭さの成分であるトリメチルアミンは酸性で中和できるみたいな記事を読んだのでタマリンド使いたかったんだけど、賞味期限がとっくに切れてるので、梅干しで代用。意味あったか不明。

  • レモンをかけて追い打ち。美味しい。

米に溺れるカニさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?