見出し画像

テイネトレイル2023

手稲山を走るテイネトレイル ミドル(16キロ)のコースにエントリー。
普段ひとりで手稲山を走っていて、他に走ってる人を見かけないので、競技人口が多いことにびっくり。各々主戦場が違うのか。

今回のコース

エントリーまで

2018年にシューズを買って数回走ったきりだったが、2021年に山菜を採るついでにちょこちょこ走り出し、2022年は山菜関係なく春から積雪前まで走って、道具も一年かけて揃えていって、行けるんじゃないかと勘違いしてエントリー。

会場までのアクセス

往復ともシャトルバス。
発着が家から3分くらいのところなので、めちゃくちゃ気楽。

装備

シューズ:Salomon ULTRA GRIDE
バッグ:Salomon XT10
ウエストバッグ:AGILE SINGLE BELT
ゼッケンベルト:Trippers オリジナル
ソフトフラスク:AONIJIEの420mlとSalomonの500ml
トレッキングポール:AONIJIEの折り畳み式
ドライレイヤー:イオン BODY SWITCH(Milletの鎖かたびらのパクリ)
Tシャツ:Teton Bros.
ショートパンツ:THE NORTH FACE メルカリで買ったモデル不明
アームカバー:mont-bell ライトトレール アームカバー
サポートタイツ:CW-X EXPERT MODEL 3.0
ソックス:C3fit Arch Support Quarter Socks
グローブ:AXESQUIN UVメッシュフィンガーカットグローブ
キャップ:mont-bell GORE-TEX ワークキャップ
タオル:SEA TO SUMMIT ドライライトタオル
時計:Amazfit GTR4

走ってて嫌なところ不快なところが何もない装備だった。イオンのドライレイヤー快適。更衣室で恥ずかしいくらい。
ウエストバッグだけ、ティッシュしか入らず意味が分からないので容量を増やしたい。

補給

ソフトフラスク2つにアミノバリュー420mlと500mlずつ
アミノバイタル3つ(こんなにアミノ酸とって平気 !?
OS-1(飲まなかった)
塩分チャージタブレット

目標

完走(完歩)
目標タイム3時間以内
怪我しない

体調

前の週にタケノコ採り。その前も山菜採りで休みのたびに軽登山を繰り返してたので、変形性膝関節症を患ってる右膝に違和感~軽い痛み。
腰の調子は、姿勢に気をつけていたら改善。
それ以外の体調はThe 普通。レース中に膝痛が悪くならないといいな。

当日の朝食

オーバーナイトオーツ。バナナ。

天気

晴天

レース

やや後方からスタート。
最初は緩やかな登り。体力温存。とはいえ登り坂なので、ゆっくり走ってもきつい。

適度に歩いて呼吸を整え、また走って、急坂へ。
ここは正直参加者の誰よりも登ってるので余裕です!巻き返す!と思ってたけど違った。みんな休憩なんてしないんだ。ガツガツ登ってる。みんな頭おかしい。

いつもは休んだり山菜採りつつ登ってるもんだから、まわりのペースに合わせてたら途中で軽く目眩がしてきた。直射日光もキツい。ぶっ倒れても仕方ないので、意地を張らず適度に休む方針に。アミノバイタルも補給し、無限に続くっぽい登り坂をなんとか登り切る。

頂上からはご褒美のゲレンデ下り。ここはこの前、試走会に勝手に紛れて (普通に歩いてたら後ろから集団が走ってきたので、合わせて走った) 下りの練習をしていたので、安心して走れた。

ゲレンデを下り切ると林道。エイドステーションまで延々と続く下り坂で足の力と体力が奪われていくのを実感。ただ、不思議と膝は全然痛くない。

スタートして6キロくらい?で、最初で最後のエイド。
梅干し、オレンジ、コーラ、水をいただき、ソフトフラスクに水を補給してもらう。シューズに入った砂利をとって再スタート。
驚くことに、もうこの時点で走る体力が残ってない。普通に体力がない。

エイドから先は、できるだけ走って疲れたら歩いての繰り返し。基本的にゆるい下り坂なのが救い。

このままゴールまで…と思ったら登り坂。
そして無限に続く急な階段。残りカスの体力まで奪われる。めちゃくちゃキツくて何人かに道を譲る。

階段終わりで普段歩いてる登山道(北尾根ルート)に戻る。もちろん歩く。遠くで大会MCの声が聞こえる。

研修センターの横を走りゲレンデへ。このまま下ればゴール…ではないことを他の人のブログで読んで知っている。下り切ったらまた登って、それでようやく最後の下りなのだ。この最後の登りのエグさよ。

改めて見ると分かる凶悪なコース。最後のチョコンとした山のキツさ。

登り切って本当に最後の下り。太ももが終わってるのでヨチヨチ走ってゴール。しばらく時計止めるの忘れてたけど、なんとか目標の3時間ぎりは達成。もらったペットボトルの水一気飲み。

キッチンカーのソフトクリーム食べようと並んだけどまったく進まず、となりのハンバーガーも進まず、諦めて帰ろうとしたら、普段全然買えない山といっぷくのマフィンを発見。ブルーベリーと…と言おうとして、喉が潰れて声が全然でない疲労困憊ぶり。

着替えてシャトルバス乗り場に行ったらちょうど出発する時間。
13時20分くらいには帰宅。ロングとかエキスパートはまだ走ってると思うと意味が分からない。

このあとライブハウスに行く予定なので、銭湯に行きたいところを我慢して家で入浴。ああ、楽しかった。

来年に向けて

膝軟骨しだいだけど、参加できそうなら
・体重を4キロ減らす。(ずっと言ってるけど減らない)
・もうちょい急坂を攻略する。
・うーん、持久力…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?