Column:社会人入試について

社会人入試でおすすめの大学

社会人からの再受験ではない大学入試だったため、初めは社会人入試から検討し始めました。実際には電気通信大学と横浜市立大学しか受けていませんが、それなりに調べていましたので公開します。
おそらく社会人から受験をする方は首都圏・近畿圏の方がほとんどとは思いますが、私は地方からだったので地域別におすすめの大学を書いていきます。
注意点としては、2022年度の入試情報が元になっているので、2023年度以降も実施されるかは不明です。特に最近は夜間部を廃止する大学も多いので。

・北海道
文系なら小樽商科大学、理系なら室蘭工業大学(それぞれ夜間)がいいのではないかと思います。特に私は室蘭に住んでいたことがあり、今でも拠点的なものがあるので、割と真剣に検討していました。札幌市に住んでいたこともあり、小樽にも行ったことはあります。Twitterで一瞬バズっていた大学中退→社会人入試で小樽商科大学3年プログラム→日本オラクルという方もいたようなので就職も問題ないのではないでしょうか。室蘭工業大学は偏差値から国公立理系のセーフティネットみたいな扱いをされていますが、鉄鋼系と宇宙工学には強いと思います。(例えば最終キャリアとしてルクセンブルクのアルセロールに就職したいというのも不可能ではないと思います)
この他にも、札幌市立大学もありました。国公立はデザイン系学部の選択肢が少ないので興味のある方にはお勧めです。

・東北
福島大学の人文社会学群をお勧めします。行政政策学類ということで、公務員の方も多そうですね。人文系の社会人入試はそれなりにレアです。夜間で基本的には働きながらになると思いますので、通える方限定になってしまいそうなのが惜しいですね。そのために転職もするというのはちょっと現実的でない感じがしますし。弘前大学や山形大学にもありましたが、宮城は公立の宮城大学しかないようです。秋田の国際教養大学にもありました。しかし、大学のイメージ通り英語資格などの条件が結構厳しかったです。

・関東
私が受けた電気通信大学と横浜市立大学はおすすめです。
電気通信大学は夜間で、厳密にいうと社会人入試ではなく総合型選抜ですが、受けた感想としては工業高校や高専を出てエンジニアとして東京で働いている方なら社会人でも何とかなりそうな雰囲気でした。分野によっては、東京海洋大学や東京農工大学のほうが適している可能性もあるかもですね。
横浜市立大学もTOEIC600点(他資格でも可)こそ必要ですが、一般入試の英語を解くよりはビジネス英語寄りなので取得しやすいのではないかと。私も高校卒業後9年経っていましたが、ほぼ無対策で610点でした。学部は国際教養学部・国際商学部・理学部・データサイエンス学部とあり、個性的です。

それ以外だと、横浜国立大学が社会人入試を実施していましたし、東京と神奈川以外では群馬大学、宇都宮大学、埼玉大学、千葉大学にもありました。
一応私立大学にも触れておくと国際基督教大学と上智大学にはあのレベル帯には珍しく社会人入試があります(早稲田もありますが年齢制限があるのがネックです)。私のICU入試は一般入試でしたが英語資格があるなら社会人入試もおすすめです。併願も可能です。

・北陸(+信越)
金沢大学がおすすめです。融合学域という新設された学部に相当するところで募集していました。その他富山大学があり、信越では新潟大学と信州大学が実施していました。どの大学も地域に根差しているので周辺地域在住の方はぜひ検討してみてください。

・東海
名古屋工業大学がおすすめです。基礎工学教育課程で夜間ということで、関東でいうところの電気通信大学のような課程でしょうかね。公立だと静岡文化芸術大学、国立だと岐阜大学と三重大学もいいかと思います。

・近畿
神戸大学の国際人間科学部にあります。もともとが商業系だったところは意外と社会人入試を残しているところが多いですね。社会人からの受験で大学名から決めるのは面接のことを考えてもあまりお勧めできませんが、社会人選抜を行っている大学としては最高レベルですかね。
20年前くらいのブログに「偏差値70からの大学受験!?ぼく、偏差値大好き」というものがあって、ここの夜間部(現在は廃止)で仮面浪人をする話でした。同じく神戸になってしまいますが、神戸市外国語大学は国内の国公立大学外国語学部では唯一夜間部があります。あとは大阪公立大学、滋賀大学も特徴のある学部が多いです。

・四国
すべての県の国立大学で実施されているので、環境は整っています。高知県には公立の高知工科大学、高知県立大学もあります。

・九州(+沖縄)
福岡県以外は四国と同じくすべての県の国立大学で実施されています。福岡県も公立では北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学にあります。

面白い傾向として、5大都市圏だと国立大学の社会人入試が珍しいんですよね。その代わり公立大学にあることが多いです。また、紹介しきれませんでしたが各主要都市の私立大学にはあります(北海学園大学や東北学院大学、南山大学や福岡大学)。旧帝国大学にないのは研究機関としての性質もあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?