見出し画像

ビレッジサマーパーティーのこと


はじめに

ビレッジサマーパーティーへ行ってきました!
とても楽しい時間を過ごせました。
関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。

公開収録

公開収録は2度目の参加でした。
前回はまだJJGではなかったので、勝手にアウェイを感じていましたが(皆さんやさしいのにね!)、今回はリラックスして参加することができました。
目の前にはきらきらと輝く4人のお姿が……!
皆さんのハッピーオーラやお話にパワーをいただきました。
私は事前質問として「ご自身の作りたいものと届けたいものの差はありますか?」という問いを投げさせていただきました。
お答えづらい部分もあったかもしれませんが、ご回答いただき、本当にうれしかったです。
客=消費者としての自分が、作家さんのやりたいことを邪魔していないかという不安がうっすらとどこかにあったんです。
でも、ご自身の作りたいものと届けたいもの、どちらも楽しく前向きに作られていることがわかり、どこか救われた気持ちになりました。


patterie

patterie (stores.jp)

公開収録の後は、一番のお目当てだった patterieをチェックしました。
大好きなFLAT TAIL EARRING(おうちでは勝手に「フリンジちゃん」と呼んでいます)を買うぞ~~!と意気込んでいたのですが、実際に見て、心にきゅんときたのはハートのイヤカフでした。
なんでだろ。不思議。
ここのところ、何故かあややこと松浦亜弥さんになりたい願望が急にでてきていたので、王道のかわいさに惹かれたのかもしれません。
色は推しカラーのピンクと赤。
金具や付属のビーズをりえさんにカスタマイズしていただき、理想の組み合わせを叶えていただきました。うれしい!
前から欲しいと思っていたPIXIE EAR CUFFはピンクをチョイスして、あなたのハートにずきゅんどきゅん❣️ときめき❤きゅんきゅんパタリーラブリーセット(仮タイトル)を手に入れました。
この俺だって「かわいい」を極めてやるぜ!
でも、服装までかわいくすると、私らしくないかなと思うので、かっこいい系のシンプルなコーディネートに合わせようかな……と妄想中。
自担のミュージカルにも連れていく!


キュンでぇす

mmm jewelry

mmm jewelry エムエムエムジュエリー (mmm-jewelry.jp)

以前からTLで幾度となくお見かけしていて、気になっていたブランド。
きらきらと光る天然石がかわいい……。そして、美しい……。
茉莉華さんには、公開収録でのパワフルハッピーガールっぷりに元気をいただけました。
リングを手に入れたら、その力もいただけるかも!?
個人的にはきのこシリーズがとても気になっています……!
一期一会の出会いが多そうなので、この先、運命のリングに出会えたらいいな。

IBAMOTO HONTEN

IBAMOTO HONTEN

公開収録でのお話がとても印象だったあやねさん。
どの方もですが、皆さんほわほわとした雰囲気もあるのに、お仕事に本気で正面から向き合っているんだなと心動かされました。
テキスタイルはどれもこれもかわいくて……!
時間の都合で試着は叶いませんでしたが、IBAMOTO HONTENを身にまとった皆さんの楽しそうな笑顔を見ると、こちらも自然とにっこりしてしまいました。

barohoma

https://barohoma.stores.jp/

フォロワーさんに「二人でパーティー抜け出そうぜ?(意訳)」とお声掛けいただき、ビレッジの中を見て周りました。
barohomaでは、気になっていたRace buzam onepieceを試着させていただきました。
いい意味で、ピンと張り詰めた空気を纏っている感じ。
スタイルもよく見える。
でも、着心地もよくて、おまけに自宅で洗える。
繊細なレースもあるのに!?
自宅で洗いたい民の私にはありがたい限り。
他にも気になるお洋服ばかりだったので、今後もチェックしていきたいブランドです。

annita artworks

Textile artist | Anna Hashimoto | annita artworks

かわいすぎた……。ツボ……。
変わりゆく夕方の空の色のような布。
草むらの色を閉じ込めたような布。
一枚の布の中の、色の移り変わりに、ぼんやりとした曖昧さも感じて、そこがすごく魅力的に感じました。
なんだか、一つに決めなくてもいいんだよ!と話しかけられているみたい。
クリエーターのあんなさんに作品のお話をじっくり聞かせていただいたり、織機を見たりして、素敵な時間を過ごすことができました。
作り手さんの裏側が見られるとわくわくしますね。
WSに参加する予定なので、とても楽しみです!!

AS YET UNNAMED.

as yet unnamed. (as-yet-unnamed.com)

植物がいっぱいのお部屋。
お山で育った私には、とても落ち着く空間でした。
どれも素敵でしたが、一番気になった緑のセットアップを試着させていただきました。
ノースリーブには抵抗のある私が、そわそわすることなく着ることができました。
こちらのブランドさんでも、お洋服のことを聞いたり、作業場を見たりすることができて、濃度の高い時間を過ごさせていただきました。
心にフィットする気持ちよさをブランドから感じました。
ナチュラルなんだけど、なんだか生命力!という感じ。
太陽の陽を浴びて、むくむくと大きく成長していく草木。
私、生きてる!と叫びたくなるような服でした。
次は1セットと言わず、いろいろ試着してみたいです。

おわりに

今回、素敵なブランドさんを新しく知ったり、実際に触れることができました。とても幸せな時間でした。
クラフトマーケットが好きなこともあり、作家さんと直接お話する楽しみは知っているつもりでしたが、今回、改めてその尊さを実感できたと思います。
台東デザイナーズビレッジには初めて訪れたのですが、クラフトマーケットとは異なり、作業場を直に見ることができたのも貴重な体験でした。
私は趣味としてですが、革小物などを作る者としても、たくさんの刺激をいただけました。

また、自問自答ガールズの皆さまと交流できたのもとても楽しかったです。
地方民なので直接お会いできる機会は少ないのですが、生JJGのきらきらを浴びるのも健康によいですね!
あきやさんが仲人をしてくださり、新たにつながりを持てたことにも感謝しております。
(休憩中なのにあきやさんがサイン対応していただいたよ!おやさしい……!女神!)

あの日、あの空間で見た、試着をする人・交流をする人・試着疲れか、いすに座って休む人・作品を紹介するクリエーターさん・作品を見てまわる人……。
みんなばらばらだけど、ファッションでつながっている。
なんかすごかった。
とても幸せな光景でした。
その一部に自分がいるんだと思うと、なんだかぐっときました。
皆さま、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?