#DCT マスカラまつげ/はじまりのla 20040421

マスカラまつげ発売から17年。MVに加藤ローサさん・本上まなみさんらがが出演しているとWikiで見るまでちょっと忘れかけていました。見たらすぐ思い出せました、そうでしたそうでした。みんな泣いてて、お顔がマスカラまつげなんでした。

「いちばんかわいいわたしで会いたかった」なんて、よく思い浮かぶなとため息が出たもんです。そりゃそうだよな、別れ話って分かってたって自分ができる1番かわいい自分で会いたいって思うよな〜と。明るい曲調なのもまた切ないけれど、そこが良いのでしょうね。ライヴでは片手でまつげバサバサってする仕草と共に歌ってくれて。リズムも聴き心地が良いのですが、めっちゃ別れてるんですよね。私は今もマスカラ派ですが、マツエク時代となってこの歌詞も過去の風物詩なのでしょうか。

「はじまりのla」をDIAMOND15ツアーの時に聴いてるかも知れないのですが、しっかり記憶になく。。(セトリサイトで確認したら歌ってくれてたごめんなさい><)そして近年では聴いた記憶がなく。2005年が最後みたいですね。透明感と浮遊感。ライブでの「盛り上がり」と言う面では欠けちゃうかもしれないし、王道のバラードって感じでもないので、ライブだと難しいのかも知れないけれどマスカラまつげで別れた男女を思い描いた後に聴くと明るい未来を切り開ける気がして良いなと思うんです。

みーさま30代最後のシングルだったのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?