#LUNASEA 20110409 PROMISE配信

0311の震災を受けて、3/23に本配信限定シングルについて発表され、4/9に配信開始となりました。震災から10年経ったのですから、PROMISE配信から10年経ったんですね。

チャリティライブの際にRYUちゃんが、「犠牲になった方の中に僕たちのファンや、インディーズ時代から支えてくれた人もいました。」と言っていたのが印象的でした。そうか、表に立ってる人たちは直接の知り合い以外にも繋がりがある人がいるんだなとそこで認識したと言うか。

震災直後から3ヶ月くらいは、当然ながら生きるために何ができるかを最優先に考える時期だったので、音楽で腹が満たされるか的な雰囲気も感じました。それでも音楽を発信して、いつかまた落ち着いたらその時は笑顔を取り戻せたら、と言う意味が込められてるようでこの配信はとても嬉しかったです。

チャリティを掲げると同時に言われる「便乗・売名だろ」みたいな声も少なからず出ていましたが、それで結構。LUNA SEAの名前を掲げてお金が集まるのなら喜んで購入するし、復興費用に充てて欲しいと思いました。直接的な被害があまり無かった地域の人は余計に共感できたのではないかなと。また個人的には過去にもやっていたのかも知れないけれど、LUNA SEAが公式にチャリティをやっている姿を見たのはこれが初めてだったので、なんだか嬉しかった事を覚えています。スッと曲を配信して、ライヴをやって、それを全額寄付するなんてかっこいいなと。社会貢献をしている姿は人として「立派」でしかないので、グッとくるものがありました。

「悲しみが癒えるその日まで、共に歩いて行こう」

2010年のREBOOT後にどこかのタイミングでシングルが出るとは思っていましたが、こんな形とは思っておらず。終幕以来11年振りの新曲は大変ありがたい気持ちのつまったシングルになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?