2024年2月第2週

 久しぶりにミュージックアプリでプレイリストを作成した。iPhone用/ドライブ用だが、あまり吟味せず、適当にいろいろ放り込んだだけのプレイリストだ。仕事が忙しくなり、そのストレスに対抗するためか、通勤時に爆音で音楽を聴くという習慣ができつつあり、それをやり始めたらiPhoneの方にあまり音楽を入れていなかったことを思い出し、急遽新しいプレイリストを作成することになった。ヘヴィだったりハードだったりするものを聴くことが多い。

 ある日の夜に、ふと自由な時間が訪れたのだが、やったことといえばYoutubeでK-POPアイドルの動画を見ることばかりで、もちろん「得るもの」などは何もなく、漫然と見つづけていた。しかも深夜3時頃まで夜更かしをしてしまったので、久しぶりに「無為な時間」を身をもって味わった感じがした。自由を自在に扱うのはむずかしい。

 今週に紐付いた話ではなく、ついさっき思いついたことだが、「昨日」「一昨日」「明日」「明後日」は、ひらがな表記でいいかもしれない。とくに「一昨日」と「明後日」なのだが、以前から今ひとつしっくり来ない。「昨日」と「明日」もよくよく見ていると、今ひとつしっくり来ない気がしてきた。「あした」「あさって」「きのう」「おととい」で問題ないように感じられる。ただし「今日」だけは漢字がしっくり来るように思われる。

 先週の週記で打ち出していた、書く意義のないことを書く方針を実施していきたいのだが、余裕がないので今週はむずかしそうだ。「YoutubeでK-POPアイドルの動画を漫然と見続けて夜更かししたこと」みたいな話のディテールを書いてみればいいのかもしれないが、どうもその「スイッチ」が入らない。そう、なんか「スイッチ」を入れることが肝要な気がしてきた。さきほど何の気なしに「余裕がないので今週はむずかしそうだ」と書いたが、「余裕」もポイントかもしれない。なにしろ「書く意義のないことを書く」のだから、「余裕」がなければできそうもないことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?