週のなかばに長めに寝る習慣をつけるのはよいことかもしれない

 今日はわりと早い時刻に作業に着手することができたから、先日見た映画の感想記事を書くことにして、実際にある程度書いたのだけれど書き上げるというところまでは行けず、気がつくと10時を過ぎようとしていて、昨日は寝不足気味だったから今日は早めに寝るか、映画の感想記事はまた今度という考えに至り、今日は日記に切り替えて、30分くらいでざっと書いたら就寝モードに入ろう、と決めた。

 今日は水曜だ。週のなかばに長めに寝る習慣をつけるのはよいことかもしれないと、ふと思いついた。さっそく実行してみようというわけだ。
 普段から慢性的に寝不足なのだ(普段と慢性は同じような意味か?)。だいたい4時間から5時間が平均だと思う。なぜかとくに支障なく過ごせているが、たぶん錯覚だ。デフォルトが低水準になっているから問題に気づけていないだけだと思う。
 今日だってこのまま夜中の2時頃まで起きていて、翌朝6時半頃に起きるというふうに過ごすこともできそうな体感だが、やめておくことにする。
 毎日8時間くらい寝たいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?