まずはじめに日記を書くことにしてみよう

 日付上は2日あいているが、体感的に(というか実質的に)は1日あいている。日記の話だ。きのう書きそびれた。またしても寝落ちしていた。しかしきのうはそもそも日記を書こうという気すらなかったかもしれない。寝落ちするべくして寝落ちした。

 普段はパソコンを開くとまず、ツイッターを見たりユーチューブを見たり、どちらかといえばインプット寄りのことをするのだけど、今日は音楽だけ流してすぐに日記を書き始めてみた。
 インプット寄りのことをしているうちに眠くなることが多いという反省を踏まえてのことだ(一文の中に「こと」が3つも入っていて直したい気持ちはあるのだが、言い換えがパッと思いつかないので諦めた)。話を聞いている方は眠くなる確率がそれなりに高いが、話をしている方が眠くなることは滅多にない。それと同様に、日記を書いていれば——ツイッターを見たりユーチューブを見ることに比べて——眠くなりにくいだろう、という推測のもと、順序を入れ替えてみたというわけ。
 今のところ、こうして寝落ちせずに書き進められているから、うまくいっていると言える。
 本当はインプットもアウトプットもせずにスリープしてしまうのがベストプラクティスなのかもしれないけれど、そうは言っても帰宅が遅いため夕飯も遅く、飯を食ってからすぐに寝るのは身体に良くないという話も聞いたことがあるため、食べ終えてから3時間くらいは起きていた方がいいのではないかと思って起きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?