2024年2月第3週

 今週あったことなどを書いていく目的の週記だが、今回はその目的を脇において、Logseq(アウトライナー)に放置されていた思考の断片みたいなものを、いったん取り上げておきたいと思う。というのも、しばらく放置して見向きもしていなかったせいか、久しぶりに見てみたらなんだか「腐ってしまった」ような感覚を覚えたからだ。
 そのうち考えようと思っていた事柄たちのはずだが、使いものにならないような感触を覚えてしまった。しかしそのままたんに削除するのも忍びない。腐っているなら腐っているで、肥料にして土に返そう。あるいは天日干しにしてみよう。そんなふうに思った。その比喩表現が、具体的にいったい何を示しているのかは自分でもよくわかっていないのだけれど。

 というわけなので、雑多なことを記述していく記事になると思われる。ひとつの記事にあまりたくさんの話題を入れると読みづらくなってしまうので良くないのだけれど、取り上げるのはもはやなかば「腐ってしまった」ものたちであるし、個別に切り分けて展開できるような状態になっていない。だからまあ、複数の話題をひとつの記事で展開すると本当に読みにくくなるのか、という実験として捉えることにする。

 で、ここまで導入を書いておいてなんだが、今日はもう時間がなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?