マスク着用に関する東京都医師会の見解<2月13日「 新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット」>マスク着用必須の空気

東京都医師会では<2020年2月13日「 新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット」>で、予防策について もっとも大切なことは『標準的な感染症予防策』です。 として.....

① 外出後は手洗いを! うがいも有効と言われています
② 咳やくしゃみをしている方はマスクの着用を! 他者への感染予防が目的です。
健康で症状のない方のマスク着用の有効性は高くないと言われていますとカッコ書きではありますが、健康で症状のない方....マスク着用の効果は高くない....。としています。

これまで、私はマスクの有用性は咳・くしゃみ・会話のとき限定でマスクを着用していました。外出時は飛沫が飛びそうなときにすぐにマスクをつけられるように、手に持ってでかけていました。私事ですが、マスクをすると息苦しくなるので前出のようにしていました。

一方、厚生労働省のホームページで「新型コロナウイルス感染症について」のページには、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」等様々な対策が表記されているが、「マスク着用の有用性」「マスク着用の義務」「マスク着用のお願い」等は全く見当たらず、「マスク」で同ページ内を検索をかけると「医療機関に対する政府確保分のマスク等の医療用物資の配布状況及び今後の配布予定」等々が表記されておりました。その後「国民の皆さまへ(予防・相談)」で、「風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。」と前出の医師会リーフレット同様、症状があれば・マスクを着用とあり、症状がない人へのマスク着用呼びかけ・マスク着用推奨・マスク着用義務等は一切記載されていなかった。

「新型コロナウイルス感染症について」のページ「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」では医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。とありますが、外出時に終始マスク着用の必要性の文言は一言も記載されていない。

他方、現在の日本社会では、常時マスク着用の空気が支配している。電車に乗ると、99.9%はマスクを着用している。風が吹いている外でも歩いている人々の99.9%がマスクをしている。(99.9%というのは私のみマスクを着用していない)マスクをしていない私が電車に乗り込むと「おい!マスクをつけろ」とでも言いたげに一斉に人々の視線が集まる。

私は体験していないが、こんな報道がある。マスクを着用しない航空機に乗った人に、機長から退去命令・CAから機を降りるよう強い要請・乗客からは「マスクしろ」「すぐ降りろ」の怒号を浴びせかけられる等々、ひどい目に合わされて、結果航空機を降りる羽目になった件がが2件。

更には、マスク警察なる人が街なかをパトロールしており、マスクをしていない人に怒号を浴びせる・暴力を振るうなど、社会がおかしな空気に包まれている。

マスク着用に関する興味深い世論調査がある。マスク着用の動機は感染予防でなく「みんながやっているから」<同志社大学 調査>この調査でマスクは「飛沫を飛ばして人に感染させるリスクが高いから」との回答は皆無であった。

インターネットメディア<真相深入り虎ノ門ニュース 9月18日金)>では同様の指摘をしていた。(マスク関連 → 16分33秒 〜 23分 20秒)この放送では、詳細に説明されてされています。必見です!!この放送で聞き捨てならないのは、2月の東京都医師会の発表を当時報道せずに8月になてから健康で症状のない方のマスク着用の有効性は高くないと言われていますを発表して、そのとおりです。と小さく報道したとのこと。この放送で話されたことは、時間がなくて根拠となる情報を見つけることがなく第三者が言ったことを鵜呑みにしてこのブログに記載することにしたが、放送で話をした「武田邦彦」氏は、私の最も信頼する科学者であるからしてこのブログに引用した。(武田氏は「とんでも科学者」と言われメディアから叩かれているが、氏の話を聴くと誰かから聞いた話は一切なく自らが調査しその根拠を示し、誤魔化さず自らの責任ではっきりとその見解を伝えているところが信頼に足る所以です。)

2月〜8月の間、既存(オールド)メディアはマスク着用はいかなる時も必須であるという社会に空気を醸成しておきながら、手のひらを返して2月の東京都医師会の見解を8月になって初めて小さく報道をしたことに怒りすら感じた。

マスク本来の着用による有用性・必要性を理解せずに、「みんながマスクをするから」というお寒い理由でマスクを着用している社会が虚しく思える。そんな思いをしているのは私だけであろうか。........以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?